Thursday, November 19, 2009

Stanford University(スタンフォード大学)

仕事の一環で大学を訪れたりするのだけれど、主にバークレー大学のビジネススクールに行っていた。自分も卒業生だし土地勘かるし。他にもEngineeringDeptやLawSchoolなどを探索してみようと思っている。

ところで、今回オフィスの横にあるスタンフォード大学のデザインプログラムの教授に会いに行く。EngineeringDeptとは、いろいろ共同研究をしているが、それ以外は特になく、ビジネススクールにコンタクト取ってみようかなあと思っていたところ。ちゃんとスタンフォード大学構内を歩いたのは今回が初めてだった(昔会議やスポーツイベント等でうろついたことはあったけれど)。広い構内、豊かな自然、きれいな校舎、まさに、Richな私立学校という印象。学生も自由でのびのびと研究しているようでとてもいい雰囲気だった。ちょっと在野でヒッピー感があるバークレー大学とはまた違う趣。

ところでデザインスクールなのでメカニカルデザインも含めてやるとのことで、木や金属の加工設備が構内に整っている。そこも案内してもらうことに。一歩足を踏み入れたとたんにまさにフラッシュバック。そう、うちのじいちゃんとばあちゃんは、鉄工所をやっていたので(門とかベランダとか階段とか格子などの作製・加工)、あの懐かしい、鉄粉の匂い、サンダー、バーナー、溶接機、ドリル、全てなじみのある環境が目の前に広がっていた。SWデザインが主だと思っていたので驚き。「おー、これはこうで、あれはああやって使うんでしょ!」と興味深くチェックしていたら、同僚は僕の隠れスキルを知ってびっくりしていた。

自分は技術者ではないけれど技術を助ける仕事をして物やサービスが作られていくのに参加することにとてもやりがいを覚えている。結構作るのは昔から好きで、机とか椅子とかなんでも作っちゃうけど、小さい時に見て育った作業場やそこから作られてくるものにも自分のもの作り好きの源があるのかもしれないなあと思った。

いつか日本のもの作りにかかわりたいと思うと同時に、これからも工場とか機会があれば訪れたいなあと思うのだった。

Autumn leaf color(紅葉)

最近、朝夕がすっかり寒くなってきている西海岸。サンフランシスコ周辺は常緑樹が主でいつも青々しているけれど、パロアルト周辺はもう少し広葉樹を植えているようで季節感が出ている。日本に比べるとそれほどではないにしろ、オフィス前の通りには、いちょうや大きめのもみじの木が茂っている。
これは新しいオフィスの前のいちょうと向こう側に見えるPageMillRoad沿いのもみじ。もう少しウェブで調べて紅葉がありそうなところへ今週末出かけてみようと思う。来週は感謝祭週末、その次の週はイギリス出張。あっという間にクリスマス。いろいろ冬支度をしなくては。北米での発売を待っていたネットトップボックスのAspireRevoも手に入れ、リビングルームにもネットを配備し、この前買ったフラットTVにも接続完了したので、そろそろ炬燵を出そうと思う。生活の場がリビングルームの炬燵中心に。。。

Wednesday, November 4, 2009

Full Moon Night(満月の夜)

数日前が満月だったので仕事から帰宅して、さっそく夕食前の満月観賞ツアーへ。西に沈んでいたら海辺へ行こうと思っていたけれど、東から昇ってきていたので、サンフランシスコの東側が一望できるツインピークスの丘へ。日中は観光地だけど夜はわからないので雰囲気が悪かったら素通りしようと思って行ってみると、たくさんの人が夜景を見に来ていたので安心して駐車。

車を降りてみるとすごい景色が眼下に広がっていた。白い満月にオレンジ色のサンフランシスコ。何度も来ているツインピークスだけれども実は夜景は始めてだった。こんなにきれいだったとは驚き。。。これは真東を見ているところ。向こう岸は、オークランド市。

これは北東のサンフランシスコダウンタウンを見ているところ。光り輝いている道は、ダウンタウンを貫いて走っているマーケットストリート。右側に見えるのはベイブリッジ。うん、このままで絵葉書になるような幻想的な景色。

この日は風もなく、ほのかに暖かい、やわらかい夜だった。アニーがこの日のために作ってくれたお饅頭をポットに入れてきた緑茶と一緒に食べながら、景色に見入ったり、写真をとったりして、家族で楽しい時間を過ごす。その後帰宅して夕食。満月鑑賞は日没観賞と合わせてこれからもちょくちょくやっていきたい。その為にも日の出観賞が出来るくらい早起きしてさっさと仕事を効率よく進めなくては。。。