Sunday, June 22, 2008

Nikomi Experiment (煮込み研究)

日本に帰る度に必ず食べに行くお店がある。知る人ぞ知る、駒沢公園通り沿いの煮込み屋「かっぱ」。もうかれこれ20年くらい行っていて、あのおいしい味は忘れられない。

今回はアニーの二回目の訪問。何でもだいたい一度食べて、材料から調味料まで、わかってしまうアニーにレシピ作成依頼。真剣に味見してた模様。
**********
そんなことは、サンフランシスコに帰ってきてからは忘れていて、ある日突然食卓にあの「かっぱ」風に煮込みが!

試食。なかなかいける。第一回トライ後の分析結果は、
-豆腐は木綿でなくて絹ごしでなくてはいけない
-生姜をもう少しいれて煮込む
-お酒の量を抑えて(みりんに変えて?)、お酒どくとくの苦味をなくす
-牛筋はまさに同じ味、薄く切ることでより味がしみる
-醤油を入れていたので、それは抑えて味噌をもう少し増やす
-味が全体的にしょっぱいのでこれを抑える

次回の試作、好御期待。

1 comment:

Unknown said...

今日の茶の湯の稽古で、あっちゃんがアメリカでサーフィンと居合いをしている話が出た。彼女のご主人は公認会計士、世界を飛美廻っていて、仕事三昧?家では横になって寝ているばかり、、、、と。あっちゃんの生活は信じられない風。

家から10分でビーチ。鎌倉に住んでいるようね!

アニーも太陽と潮風のなかでのんびりと、よいエネルギーが蓄えられると思う。

”煮込み”さすが料理研究家アニー!!本当に幸せね!!

アニーのパン作りが今、輪が広まりつつあります。ブログのパンを見て”食べたい”と言ってた茶の湯の若い仲間(亡くなった近藤先生社中)が土曜日にお稽古に来たとき、2種類の食パンを試食してもらいましたが、とても好評!! また、坪井菊枝さんには一斤お土産に上げたら、敏弘さんもおいしいと食べてくれて、パン焼き機を買うと言ってます。

明日は芳江さん、タローと共に長野へ。焼きたてのパンを持っていくため、今セットし、これから明日の準備。

蛍も再度見られそう。調べたら辰野では8,000匹飛んでいる。山に行っている旦那も連れて3人+1匹で行って来たい。