Friday, May 29, 2009
Goal(目標)
詳しくは覚えていないけれど、南方熊楠の話を読んだ時、そのガッツに感動しつつも、なぜ東洋人として異例な大英博物館からのオファーを受けた時、それを受け、その能力を存分に発揮し公に知らしめなかったのだろうと疑問に思っていた。たぶん、自分も日本の外に出て思いっきり学んでみたいと思っていた時期だったので、そのような機会は目標に合致していると思っていたので解らなかった。ちゃんと研究したわけでもないのであくまで推測だけれど、彼の目標は、外にあったのではなくて、内にあったのかなと思う。社会的に何かをなすことではなくて、自分でやりたいと思ったことについて、実際にやって、自分にたいして言い訳をしない、後悔をしない、ということなのかなあと。中南北米を回り、イギリスでも研究をごりごりやってその研究成果を発表することが大事だったのかなあと(いろいろ1900年当時は人種差別とか大変だったと思うけど)。「思う存分やった」と言える人生はいいね。日本を出る時立てた目標をクリアした今、次の目標を「内」から紡ぎ出すために、書いたり、話したり、読んだりしている。すばらしい友達、ネットも含め、情報へのアクセスが豊富な今、あとはいかに、自分の「内」のささやきに耳を傾けるか。これ結構難しいよね。聞こえそうで、聞こえにくい。。。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
1 comment:
NHKTV番組プロフェッショナルを見て気がつくことは、試行錯誤しながらも、夢や信念を持ち続けている人達は、第6感!!が働き、いい仕事をしている。
それは”内なる気づき”を大切にして日常を前向きに生きている。
きっとすばらしい出会いが待っていると思うよ!!
Post a Comment