Thursday, October 14, 2010

Cuoriosity(好奇心)

いまさらながら物事の価値はその物自体の価値ではなく、自分の心の反映なので、時と状況によって変化するんだなあと思う。 最近、週末も自分のペースを乱さないように(というか調整するために)、早朝に起きてフェリービルディングやとにかく日が出る東方方面に出向いてカフェを探して日の出を見ながらゆっくりいろいろ考えたり本を読んだりするようにしている。昔から朝型なので早朝日の出前のしーんとしたダウンタウンとかに行くとなぜかこうわくわくしてしまう(朝方の新宿や東京あたりをドライブするの結構好き。。。)。
そして日の出は、日の入りとあわせて一日のうちで誰もが自然に柔らかく感動できる時じゃないかなあと思う。この日もコーヒーを飲みながら日の出が見れてとても気持ちよかった。
ところで、その帰りに昔住んでいたロシアンヒル・ノブヒルエリアを車で通り過ぎる時、こんなに景色や公園が美しかったっけと見とれながら車を運転していた。もちろんきれいなのは知っていたけれど、毎日住むうちにその感動が薄れて離れて初めてそれを再認識するのを改めて感じた。
又、最近Jr.x2の対応のためにアニーの家族が我が家に滞在して助けてくれているためアニーズキッチンは休業中。なかなか体重を減らせないのをアニーズキッチンのせいにしていたけれど、休業されてしまうと、日本食も含めこだわっておいしくバランス良く作ってくれるアニーズキッチンの早期復活を心から望まないではいられない。

生活、健康、仕事、家族、人とのつながり、あってあたりまえと思っているものに、もっと日頃から感動するべきじゃないかなあと思う。なんて頭ではわかっていても、時々感じる「あっ」とか「うぉー」とかいうあの全身に響く感じをいかに毎日再現していくかが難しい。 いろいろ試してみているけれど、たぶん「好奇心」とか「冒険心」がキーのような気がする。 自分をぶつけていく対象をさがし続ける好奇心。人生のジャングルでびびりつつわくわくする冒険心。そういう気持ちを絶えず持てれば、相対界にありつつも振れが少ない歩き方、価値の本質を感じていけるのかなあと思う。

1 comment:

Unknown said...

最初の写真は童話の世界みたい。日の出の写真も、実際その場に居て見れたら美しく、感動するだろうなあ~~
サンフランシスコは変化に富んだ町並み景色がすばらしいね。多いに満喫して下さい。
明日から長野へ行ってきます。日本の紅葉、里山の景色を満喫してきます。