2010年下期ももうすぐ終わり。期初に掲げた目標を達成するためにラストスパートをかけつつ、来期に向けた目標を練らなくては。
ところで最近ボスが変わった。今度のボスは、こちらのBDには珍しく、Hands-On で、チーム重視のタイプ(ボスのボスはその反対かも)。つまり、必要なことは自分で率先してやって、チーム員を鼓舞しつつ、突き進んでいくタイプである。来期の目標についても、チーム目標ははっきり掲げつつも、個人としてどのように取り組むかはかなりの部分個人が提案することを期待される。言い換えると、自分の興味と自分の強みをうまく掛け合わせてどのようにチームに貢献し、そして自分も向上させていくか、つまり自分の未来を自分で描くべく期待される状況にある。
過去を切り捨て、未来を憂えず、瞬間瞬間の充実とその積み上げに焦点を当てるようにしているけれど、やはり最低でも半期ごとに一歩下がって景色を見渡して、どのルートを通って最終地点(向上と貢献)へ向かうかを確認・計画・軌道修正するのは、効果的みたいである。来期は、よりグローバルなプロジェクト(ターゲットマーケット、パートナーシップなど)にかかわり、アカデミックスクール(ビジネス、Econ、デザイン等)からもっとアイデアを引き出す仕組みを作り、チーム内外で技術・マーケット・社会動向の大きな流れを理解・発信する仕組みを作り、そして自分の興味のあるテーマ性があるコンテンツ(エンタメ、教育、芸術、他)の仕組み周りのプロジェクト(クラウド?)に取り組んで行きたいと思う。それがどう未来につながるかよく見えないけれど、わくわく感を頼りに突っ込んでいこうと思う。
Tuesday, November 16, 2010
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment