Saturday, September 27, 2008

AUSKF Camp (全米剣道連盟合宿)

AUSKF(全米剣道連盟)の合宿は、全米各地域で毎年持ち回りで行われるのが、今年はカルフォルニアのサンホセに。サンフランシスコから車で一時間かつ出張等にも重ならなかったので、参加。日本からは、またまた有名な先生方が教えに来て下さる。今回は2名。

範士八段島野先生と一緒に写真をとっていただく。切り返し、基本打ち、日本剣道形と大変参考になる。休憩時間中に、突きについて、上段に対する攻め方・突き方について意見を伺った。とても丁寧なでも気迫のこもった対応・教え方に皆一生懸命耳を傾けていた。
**********
日本チームの主将も務めた教士八段寺地先生と一枚写真を撮っていただく。寺地先生は、2日間、級及び低段者を指導されていたので、直接教えを受けることはなかったものの、毎日の終わりにある自由稽古時には、その滑らかで鋭い剣捌き・体捌きを、間近で見ることが出来て本当に為になった。残念ながら人が多すぎて稽古をつけてはもらえなかったが、他の人とやっている稽古、特に高段者相手の稽古はじっくりと見て研究できたので、そっちのほうが良かったかもしれない。諸手突きと片手突きについての寺地先生の考え・方法論を伺うことが出来たのは幸いだった。

**********

全体写真。労働感謝の日という休日に当たっているため、通常よりも人数が少なめだが、全米剣道連盟合宿だけあり、又高段者昇段審査も兼ねているため、全米よりいい剣道をする人が集まっており、いい刺激になった。強そうな人たちとまわり稽古であたりたかったが、数名としただけで、それは叶わず。でもとても面白い合宿だった。来年も近場であれば、全米合宿には是非参加したいと思う。

No comments: