Thursday, March 12, 2009

Coffee in Starbucks (スタバのコーヒー)

最近、オフィス全体でのコスト管理強化策の一つとして、無制限で飲めたエスプレッソ等がなくなった。この決定が全体会議でアナウンスされた時の僕の反応は、「おー、この会社は、首切る前に、まず出来ることはするんだなあ」と日本的には当たり前だけど、アメリカ的には当たり前ではないことにちょっと感心したりしていた。

ところが皆の反応は違った。「僕のエスプレッソを取り上げるなんてひどい!」と轟々と苦情が上がり出した。既得権益をキープしたいという気持ちとコーヒーに対するアメリカ人の強い思いいれはすごいものだった。僕的にはちょっとしらけて、「じゃあ、君辞めてその分でエスプレッソをキープしたらどうだろう。」ともう少しで口にするところだったけど、袋叩きに合いそうなので、このコメントは、同僚のピーターにだけもらしたら、ピーターも同感という感じだった。


そんなこんなで、人々がオフィスの近くにあるスタバ へ通い始める。そこで最近オフィスでちょっとブームになっているコーヒーがある。クローバーという特殊なコーヒー抽出機(1台2百万円くらいするらしい)があるスタバがちょっと離れた所にあり、この機械でコーヒーを作ると、とてもおいしいとのこと。早速言って買ってみると、すごくおいしい。だけどすごく濃いので1回買った後僕はパス。他の商品では、ラテはミルクが多すぎるし、モカは甘すぎるし、レギュラーコーヒーはおいしくないので、最近は「アメリカーノ」を飲んでいる。安いし、すっきりしていて、クリーマも十分、その香りと味はとてもおいしい。スタバの現在お勧め商品。

No comments: