最近アニーのキッチン用に19インチ、リビング用に40インチのフラットLCD-TVを購入する。アメリカではTVはケーブルが主体で月70ドルくらいとられ、100以上のチャンネルがある割にはたいした番組がない。そして最近フラットLCD-TVが一般化して、数年前の半額くらいになってきているので、デジタル地上波ローカル番組30チャンネルくらい(ABC7とか)に加え、ネットブックを接続することでインターネットTV・映画(世界各国)を見れるようにする。コスト削減(ケーブル解約)、コンテンツ改善、画像改善を一気に達成。TVを選ぶのに1ヶ月くらいかけたけれど、納得である。
そこでDVDプレーヤーとの接続テストも兼ね久しぶりに宮崎駿コレクションを紐解く。彼の作品はテーマがあり、色があり、思い出がある。全て好きで甲乙付けがたいが、特に好きな「天空の城ラピュタ」を見ることにする。 うーん、画像といい音楽といいカットといいストーリーといい、唸ってしまう。すごい完成度である。何度見ても飽きない名作。
岡本太郎さんの本をじっくり読み返すように、宮崎駿作品も新しい大画面TVで少しづつ見て行こうと思う。DVDで持っているのは、「風の谷のナウシカ」、「カリオストロの城」、「となりのトトロ」、「紅の豚」、「千と千尋の神隠し」、「ハウルの動く城」。そして隠れた名作「耳をすませば」。でもトリは、画像は古いがやっぱり処女作のすごさというかすごいと納得してしまう「未来少年コナン」。
持っていないのでDVDを買おうと思っているのが、「もののけ姫」、「魔女の宅急便」、「崖の上のポニョ」。どっかのタイミングで、彼が関わったTVの名作、「あらいぐまラスカル」、「アルプスの少女ハイジ」、「母を訪ねて三千里-マルコ」、「フランダースの犬」などのコンテンツも手に入れたいなあと思う。
Thursday, August 27, 2009
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
1 comment:
良い物を早めに準備すればそれなりに、納得が得られるのね!ついつい面倒でまだいいかな~なんて思ってしまうけれど、、、、
ハイジ、マルコ、フランダースの犬、、、
元紀ちゃんにもその内に見せてあげたいね!
Post a Comment