Wednesday, February 24, 2010

Communication(コミュニケーション)

ご無沙汰です。はまってました。うまく行ってるぞなんて思っていると、ガツーンとやられる日常。最近、一所懸命仕事の仕込みをして、進捗状況報告をEメールで関係者に送る際に、上司二人(直+マトリックス)にCCしたところ、皆の前で、露骨に「おまえのやろうとしていることがわからん。なんなんだおまえ?」とマトリックスのボスにやられ、続けざまに直のボスからも「そうだ、よくわかんないぞ。」と踏みつけられる。まず、マトリックスのボスは明らかに誤解していて、次に直のボスは状況を悪化させるだけの発言は控えて欲しかった。そういうこともあり、かなりカツンと頭にきたけれど、深呼吸をして、Eメールで自分の考えを説明する。そしてマトリックスのボスに会いに行き、がんがん攻め立ててくるが、自分のやろうとしていること、彼が誤解していることを一所懸命説明して、なんとかわかってもらう。次に直のボスに電話して、状況を悪化させるようなメールを打つ前に、チームメンバーを信頼してまず直接話すべきではないかと提案する。「使えないなあ、おまえ。」という無言のプレッシャーがとてもつらい。

結局フェードバックとしては、今回は彼らの誤解に基づいていたが、そもそも僕のコミュニケーションが今一歩ということに(でも納得できず)。今までのように、仕事はスピード重視で現場でどんどん進め、岐路やコスト・リスクが発生する前つまりマネジメントとして決定が必要なところで状況報告するという形をとっていた(マネジメントは決定が仕事)。しかし、もっとマネジメントとの顔合わせの会議を増やすように言われる。一言で言えば、まだマネジメントの信頼を勝ち取っていないというところだろう。まだまだ修行中の自分は、この点に、数日間、納得がいかず、ちょっとへこんでいたが、ここ数日やっといつものヤケクソヤンキー魂がよみがえってきて「それならとことんやってやろうじゃないか。100回でも1000回でも会議を開いていこう。それで使えないといわれるなら納得だ。」という気が出て来た。つまり、やっと、これは自分の問題で、乗り越えるべき課題だという気になったので、今はコミュニケーション能力向上及び結果を出すための仕込みに走り回っている最中。

理想としては、ガツーンとやられたその瞬間に、いややられそうな一歩手前で、この境地に立てれば、気持ちの入れ替えがすっといって、集中力が途切れないのだが、今の自分の魂のレベルでは、数日から1週間必要なようである。まだまだ腹が出来ていない。仕事でも武道でももっと打たれて、それでも前進する気迫と腹を鍛えていきたい。ジャンプの前はしゃがむということで。深呼吸をして頑張るかな。。。

No comments: