この前、新しくフェイスブックでつながったアメリカ人の居合道友達のプロファイル写真が岡本太郎さんの太陽の塔の後ろにある「黒い太陽」だったので、たぶん知らずにネットで拾ってきたんだろうと思って「これをデザインした人知ってる?」と聞いてみたら、「芸術はバクハツ!」(正しくは、「芸術はバクハツだ!」)というつっこんだ回答が。加えて、「青山の記念館も川崎の美術館もいいよね。」とかなり詳しい。。。
「実は僕の心の親友が岡本太郎さんなんだ。本も大切に読み返しているし、日本に戻る時は青山と川崎に行くようにしているんだ。」と言ったら、向こうも「じゃあ今度は顔のグラスでお酒を飲みながら太郎さん談義をしよう」とまたつっこんだ回答をもらったのだった。
その友達は太郎さんの作品や生き方に感銘を受けたのだけれど、日本語は読めないので著作は読んだことがないとの事。いつか岡本太郎さんの著作・思想を英語にして、発信できたらなあと改めて思ったのだった。
Friday, August 14, 2009
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
2 comments:
面白い会話!!
本当に翻訳できたらいいね。
1つも英訳されていないのかな??
実家の近くの多磨墓地にお墓あるよと言ったら、更にびっくりするでしょうね。
ああそうだ。家から車で10分もかからないところに岡本家3人のお墓が仲良く並んでいるもんね。ちょくちょくお参りに行ったけど忘れていたよ。今度会ったらそれ教えてあげよう。
Post a Comment