Thursday, June 28, 2012

Rice Field (水田)

ご無沙汰しています。いろいろアップすることはありますが、まずは水田作りについて。前回も言ったように、アニーが野菜だけではなく、稲作もしたいというのだけれど、初心者でいきなり水田作るのも失敗したときの疲労が激しいので、大型バケツ稲作にすることに。以下のように1メートルx50センチくらいの強力プラスチックボックスを2つに土に植え込んで作成。結構穴を深く掘ったので大変だった。。。特に、水を加えてから、ごみや石を取るのにずいぶん手間がかかった。ただ田植えは、苗がうまく立ってくれ、いい感じ。

ところで、予想通り、ボーフラがちらほらと現れ始める。ということで、ペットショップなどアメリカに来てから一度も行った事がないのに、メダカと金魚を探しに出かける。実際、ほぼメダカっぽい魚を見つけ放つもなかなかボーフラが減らないので、強力助っ人第二段として、金魚を買ってくる。話したら元気に泳いでいるので、えさも少しずつあげながら、一緒にボーフラ退治をやっていこうと思う。 
今週末は、ずっと頼まれてたけれど、まだデザイン及び施工していない、裏の菜園と表の芝生へのタイマーで作動させるスプリンクラーシステムを取り付けて、毎日の水遣りの手間を省き、いつでも旅行に行けるようにしたいと思う。

No comments: