Friday, November 16, 2012

Reason to exist(存在価値)

ご無沙汰しています。月一のアップもままならない。怠け癖ですね。

仕事も組織とかダイナミックスとかが渦巻いていて、強いチーム、強いメンバー、面白い仕事ではあるけれども、気を抜くと足をすくわれるかもしれないそういう匂いがしてきた。まだチーム内での自分のポジションも弱く、キーメンバーに僕の存在価値が認められていないのがプンプンするので(これは以前の研究所でも同じで、あの時は口も聞いてもらえなかったし、今回のほうがまし)、ここで一発気合と共に、目に見える価値を提供しなくてはヤバい。とはいってもなかなかホームランのチャンスはないのがいつものパターン。やはりファールから入って、ヒット目指さないと。

ただ救いなのは、今組んでいるパートナーがめちゃめちゃポテンシャル高く(CIAのデータエンジンはかれがほぼデザインしたらしい。やはり面接の時、なんか怖くかつ飛んでる感じはしていたけれど。。。)、腹を割ってはなせる友達になったので、互いに知恵をしぼって、マーケットの兆候をじっくり観察し、社内社外の情報を集め、いいものをデザインして、どーんとマネジメントに提案しようと思う。内容に加え、どのように見せるかもそれ以上に大切なので、ライブデモのインフラを整え(今日場所の下見に行ってきた)、プレゼン資料の最適化(5枚程度に絞り込み)、口頭説明の骨組/ストーリーの作成、そしてチーム内での練習プレゼンなど今週末やらなくてはいけない。来週の火曜日が本番。何回やっても英語でのプレゼンは緊張するけれど、今回勝負かかっているので、腹をくくって、十分練習して、落ち着いて、相手を見据えてやり抜こうと思う。

来週は感謝祭。その前にヒットを放ちたい。。。

No comments: