Sunday, January 27, 2013

Design Thinking(デザイン思考)

2013年に突入したと思った途端にもう2月がすぐそこまで。。。仕事が変わってからもう半年(5ヶ月)が経とうとしている。来週にボスとの成績考課レビューを控え、冷静に状況を把握しなくてはいけない。突発的に起きるプロジェクトや大きな方向性のプロジェクトはこなしてきているものの、目に見える貢献はまだないというのが今の実感である。チームが成長し、プロジェクトの優先順位が毎日変わるようなめまぐるしい日常では、自分でテーマを持って、しっかり取り組まないと、バタバタしているうちに、何も大きな貢献をせず、2-3年経って、「何してたの?」みたいなことは避けたい(特に、就職活動中の場合を想定すると、自信を持って取り組んだ事がないのは、かなりやばい)。

ということで、自分のポジションとチームのポジションを考えるに、俯瞰的な視点から新しいサービスの要素をあぶり出し、デザインチームの方向性及び技術の進化する方向に基づいて、プラットフォーム全体として何をしなくてはいけないかを提言することが自分の今の仕事であると思う。又、前の仕事でとことん頑張った後、次はもっと大きく、もっと大胆な、もっとインパクトのあるプロジェクトを押し上げて行きたいと痛切に思ったのでその気持ちを胸にもっとリスクをとって仕事をして行きたい。そういう視点から、四半期毎の目標を書き出し、面談に臨もうと思う。

ところで、いままで耳にはしていたが(ドラッカーも口が酸っぱくなる程言っている)、最近マーケットを研究するにつけ、企業が生き抜いて行く為にはいかにイノベーションが必要で、そのイノベーションの為には、いかにデザイン思考でプロダクトやサービスを進化させていかなければいけないかということが肌で分かってきた。技術研究所で数年突っ込んで仕事をしたため、かなり技術思考が理解できるようになってきたところ、ひょんなことでデザインチームに加わることとなったのだが、ちょっと浮いて居場所がなく苦労しているのだけれど、はっと気がついた。今こそデザイン思考・デザインプロセスを身につける絶好のチャンスだと。周りにはその道一流のデザイナーがたくさんいる。研究所の図書館には高価なデザイン関連書類がたくさんある。何よりもそれらの人々のデザインとその創造プロセスに参加できることが本当に勉強になる。自分でもデザインのツールやリサーチの基本書を取り寄せて読み進めて行っているけれど、最近だんだんチームのやろうとしていることが腑に落ちてきて、自分としてどこで貢献していけばいいかもなんとなく分かってきた。

2013年はデザイン思考・プロセスをとことん研究・マスターし、今まで取り組んできている技術・ビジネス・サービスの知識と統合し、今後の新しいサービス創造に貢献出来る実力をつけて行きたいと思う。

No comments: