Tuesday, April 8, 2008

Long Journey (長い旅)

この度、連続40時間を越す長旅を経験することに。アジアから出発し、日本、サンフランシスコ、フランクフルト、ヘルシンキ、そしてラップランドへ。

とてもうれしかったのは、成田でトランジットする時に、ターミナル2からターミナル1へバスで移動するのだけれど、その時、公道の上を橋で越えるところがあり、バスの中から7年ぶりに満開の桜並木を見ることが出来た。桜はいいね。

半袖半ズボンで問題なかった暖かいアジアからサンフランシスコを経由してフランクフルトへ。いきなり大雪で乗員みなびっくり。

*************

そしてヘルシンキへ飛び、空港にあるホテルで一泊。次の朝、さっそく、ラップランドのキッティラ空港へ。外はマイナス7度の寒さ。ここは、実は北極圏内に位置する。今まで来た場所で最北。。。

*************

そんなに寒いと思っていなかったので、フリースと帽子くらいしか持っていなく、外でのタクシー待ちには大変困った。気の良いおじさんと相乗りで会議施設のある山小屋へ。

*************

山小屋へ着くとそこはスキーリゾートのど真ん中だった。Leviと呼ばれるフィンランドでは有名なスキーリゾート。外を見たらスキーへ行く人が。。。

*************

Leviでは一番有名なステーキハウスに行く。今回はトナカイのステーキ(味が少し強め)は遠慮して普通に牛肉を頼んだ後、地元で取れるベリーがたっぷり入ったホイップクリームのデザート。ワインもがんがん注がれて、もう眠さ絶頂。他のフィンランド人同僚は全て、飲み屋に流れていく。。。僕は辞退。

2 comments:

Anonymous said...
This comment has been removed by a blog administrator.
Unknown said...

★やっぱり、日本人は桜を見ると嬉しくなるね♪東京のソメイヨシノは散ってしまい、違う種類の濃いピンクの可愛い桜が今咲いてます。
★寒そうね!!薄着で風邪をひくと大変だから暖かい上着を買って、会社の人達と楽しい仕事をしてきてください。
★家のリフォームは順調。もう少し出来上がったらブログに載せます。
★隼くん幼稚園へ。お迎えのバスにサッサと乗り、教室では椅子にじっと座らず、行きたいところへ脱出してしまい、純子さん大変だったとか、、、、早生まれなのでまだ状況とか飲み込むの大変かも。笑ってしまうね。