Saturday, May 10, 2008

Cherry Blossom Festival (桜祭り)

この前、波乗りの後、アニーが帰ってくるまで生き延びる為に、食料調達のためジャパンタウンに向かう。とそこはたまたま桜祭りの最中だった。いろんな出店と音楽とでにぎやかだった。これからほぼ夏の間サンフランシスコでは毎週末何かしらのイベントがある。フィルモアジャズフェスティバルとか、ノースビーチジャズフェスティバルとかオイスターフェスティバルとかハイトフェスティバル。数えたらきりがないけど、だいたい外で食って飲んで音楽聴いてという感じのものばかり。
**********
もちろん桜も咲いていた。これは、日本と同じソメイヨシノかな?

**********

いろいろな催し物があり、文化関連のものもたくさんあり、たまたま「表千家茶道」のデモが行われていた。裏千家も違う時間帯にやっていた。(あんまり判らないながら)お手前は、まあまあって感じだったようである。観客もたくさんいたので緊張していたのか。。。家でやっているほうが、自然な感じがした。

2 comments:

Unknown said...

茶の湯はやっぱり障子と畳であまり明る過ぎなお方がしっくりするけれど、舞台の上ではしょうがないわネ!この舞台の上で抹茶を飲んだの?
今日は新宿の”柿伝”で懐石料理をいただきながら、亭主と客のおもてなしのこころを5人の研究会仲間(木村さん、他)でお稽古してきました。出来立てのお料理が規則に従いタイミングよく出てきて”美味しかった”。茶室と道具を借りて、お料理込みで3時間半のお稽古料は13,000円。十分満足でき増した。
こちらに来た時、24日&26日に自宅でお稽古があるので、ちょっとだけでも参加してくれるの楽しみにしているのだけれど、、、、
また、アニーに着物きせたいな~

Anonymous said...

まだ忙しくて表千家の教室は見にいけていない。最近は、また組織改変とかがあってチームの方向性をまとめるのにちょっと苦労している。時間のやりくりの関係で、サーフィン停止、合気道停止、剣道を少し減らし、居合道に焦点をあてている(6月にセミナーがあるため)。