Sunday, September 28, 2008

Home made (手作り料理)

アニーは料理研究家であり、東西いろいろな料理を研究・開発している。まずは、母国台湾の伝統のお菓子豆腐プリン。「えー、豆腐でプリン?」という反応だった僕も、台北ですごくおいしい豆腐プリンを食べてからはファンに。何度も試行錯誤を重ね、ついに究極の柔らかさ、甘すぎない甘さ、そしてシロップ等が完成し、お弁当ビジネスでも根強いファンを獲得。週末の朝、よく出てくる。もちろん、大豆から作る。おいしい。とにかくアニーの研究心には脱帽する。最近おいしい食べ物を外で食べると、「これ家で作れる?」というのが自分の癖になり始めている。。。 **********
ガーリックナンです。今回はちょっと前回よりももちもち感が薄かったようだがやっぱりおいしい。まだレシピ調整中とのこと。

**********

なんと、きゅうりは自家製、日本式の豆腐もにがりを使って大豆から作った代物。その上にある赤しその葉も自家製。いつか菜園をアニーに提供できたらばと思う(サンフランシスコでは公共の菜園とかないし庭はなかなか手に入らない。。。)

1 comment:

Unknown said...

ほんとうにアニーの料理研究心には感心しています。写真で見るだけで残念!!豆腐プリン、日本式豆腐は美味しいでしょうね。

家で作るのは、防腐剤など入れないから、素材の味が生きて、余計に美味しいと思う!

あっちゃん、元気ちゃんは幸せね♪

今は、駅中のお店というのがJRの駅で流行っていて、皆おかずを買っている風景を良く見ます。
量が少なくて高い。私はウインドウの中をのぞいて、「なるほど、、、これとこれで作ればいいのね、、、」とヒントをもらうだけ。

また、いつかアニーに教えてもらいたい!