Saturday, June 6, 2009

Legion of Honor(リージョンオブオーナー美術館)

久しぶりに海辺をドライブしながら買い物に行った後、帰りがけに、リージョンオブオーナ美術館に立ち寄る。海辺とゴルフ場の丘の一番高いところにある静かな美術館。この日は、建物内のホールでパイプオルガンのコンサートをやっていた。僕らは散歩に来たので、特に入場せず(有料だし)、庭園を歩いたり、海を眺めたりしていた。
ところで、ここは太平洋からゴールデンゲートブリッジを抜けてベイに入る岬でもあり、姉妹都市であろう大阪から送られた咸臨丸入港記念碑がどかんと立っている。咸臨丸といえば、勝海舟が、明治維新前に、アメリカに使節団として渡航した際の舟。勝海舟が書いた氷川清話などを読むと当時の激動を駆け抜けた江戸・明治の情熱が伝わってくる。彼らから又歴史からもっと学んで、これからの激動の時代を真っ直ぐに歩いて行きたいと思う。

No comments: