Sunday, December 27, 2009

Communication(コミュニケーション)

クリスマスも終わり今年もあとわずか。2009年は本当にうれしいことも大変なこともいろいろあり、勉強になる年だった。今年は有給休暇消化のためと来年への準備のために長めに冬休みを取ったので、クリスマスにかけてサンディエゴへ家族旅行に行き、年末はゆっくり家で家族と時間を過ごしながら、読書・沈思・勉強・運動に当てようと思っている。

ところで冬休みに入る前に、半期の目標達成度と前年度のパフォーマンスリビューを行う。僕としては、かなり押し込んでいろいろ達成し、目標も優先度をつけ、チーム優先で仕事をしてきた。その経過も週毎に報告。顧客にとって大切なこまごまとしたことも手を抜かずに行う。

ところがバーチャルチームであるためか、コミュニケーションがうまくいっていなかったようで、自分が思っていたよりも評価は低かった。説明してみたが反応が今一歩。せっかくかけられた期待に対して残念であったが、冷静に分析してみると、自分の判断や貢献内容は良かったみたいで、そのコミュニケーションの仕方に改善の余地がありそうなのが見えてきた。あんまり、俺はこれやった、あれやったと吹聴するのは好きではないが、上司がチームとしての貢献を証明するためにも、部下(自分の)ひとつひとつのAchievementを細かくドラマチックに報告し(自慢するわけではなく)、現場での優先順位の入れ替えも随時報告し、上司の性格に合わせて、もっとも適した報告体系を模索していく必要があるみたいである。チームは、リサーチャー出身とビジネス出身のメンバーで構成されているので、違う価値観が混ぜこぜになっている中でもしっかり密にコミュニケーションをとる技術を身につけたいと思う。全く、いろんなタイプの人と働いて(たくさん失敗しつつ)勉強になるね。

来年もどんどん出来ることは改善して前に進んで貢献していきたいね。

No comments: