Tuesday, August 14, 2012

Sierra (シエラ山脈)

シエラ山脈へ5日間の旅行へ行ってきました。主にヨセミテ公園付近を探索するも、足を伸ばしてマンモスレイク・モノレイクあたりまでチェック。本当にゆっくりした楽しい旅だった。

これは、あの有名なトンネルビュー。ヨセミテというとこのアングル。車で結構すぐいける。氷河によって出来たヨセミテの形が良くわかる。

 シエラ山脈を東に抜ける際に通る、オルムステッドポイント。向こうにヨセミテバレーのハーフドームが見える。ヨセミテはほぼ全ての山が大理石なので、このような綺麗な山肌と木々と空のコントラストが出来る。あとで行ったマンモスレイクも綺麗だけれど、ヨセミテの気品にはかなわないかな。


 テナヤレイク。すごーく水がきれい。お弁当スポットと水浴び。


バレー内にあるハンギングブリッジ。ここのビーチが景色的には一番きれいだと思う。浅瀬で透き通った冷たすぎない水。向こうにはヨセミテ滝。左はエルキャピタン。ここもお弁当スポットと水浴び。これからは毎夏ここに水浴びに来ようと思う。


 もう一つの有名スポット、グレーシャーポイント。向こうにハーフドームが見える。結構遠く、ビレッジから一時間以上車でかかった。もちろん、ここでもお弁当。ところで、ミニ炊飯器を持っていったので、お弁当は全て、おにぎり、のり、ゆで卵、キンキンに冷えたドリンク。やっぱり、売店でサンドイッチ買って食べてもあんまりおいしくないんだよね。売店でおいしいのはアイスかな。


シエラ山脈の東にあるモノレイク。昔日本人強制収容所があったらしくその場所も見学できるらしいが、今回は時間がなく次の場所へ。 ドドーンの何もないところにある。塩度が高く、魚は住めないらしい。すごい暑いし。綺麗だけれど、殺風景でもある。


そしてシエラ山脈の東側に散在する自然温泉スポットを探索。僕にとってシエラを超える理由は、ほぼこれのみ(笑)。4つある内3つをチェック。一番お気に入りで良く行っていた川の中から出ている温泉のホットクリークは、温度急上昇でここ数年閉鎖(14人も亡くなったらしい。。。)。その近くの温泉は、草原のど真ん中にポツンとあるなかなかのものだけれど、駐車場から遠すぎ日陰もないので、子供達にはきつそうで、一人でお湯加減を見る程度で次に移動。もう一つがここ。駐車場から近く、湯船も四つあり、温度もうまく差ができている。眺めもいいし。超お勧め。ここは皆で冷たい飲み物の見ながらお風呂につかる。冬込んでいるらしいけれど、真夏に来るのは僕らくらいか?プライベート露天温泉だった。最後の一つはすぐ近くにあるけれど、今回は時間上パス。次回チェックしようと思う。


他にもマンモスレイクの山頂へゴンドラで上ったり、アンセルアダムスギャラリーへ行ったり、バレーフロアーツアーに参加したりと、ゆったりしつつも、イベント盛りだくさんの旅行だった。今までヨセミテには数度来たことあるけれど、ここまで美しかったことになぜか気づかなかった。是非、秋のヨセミテ、冬のヨセミテ、春のヨセミテをこれから探索して行こうと思う。

No comments: