Friday, November 28, 2008

Italy Trip - Sightseeing (イタリア旅行-観光編)

10月の終わりにイタリア出張が入る。今回は、ヨーロッパに行ったことがないアニーを連れて行くことに。4日働き、前後の週末を観光・食べ歩きにあてる。ローマは、学生時代にバックパックで1ヶ月程度、ヨーロッパをさまよった時以来。その時に比べて、あんまり変わっていないのがローマたる所以か。

まずは、「ローマの休日」で言わずと知れた真実の口。あれいい映画だね。
**********
今回の出張の目的は、パートナー向けのゲーム戦略会議。ローマ市街が見下ろせる、小高い丘にある会議場で2日間にわたり、会議が開かれる。会議での情報収集、展示会での説明、そしてパートナーとの交流がメイン。向こうに見えるのが、世界最大の教会、バチカン王国、サン・ピエドロ教会。バックパック当時に比べて、タクシーに乗れるので助かる。。。
**********
会議初日の夜は、パートナーを呼んだディナーパーティーが、歴史的建造物兼パーティ会場であるお城で開かれる。この後、ローマでも歴史的な集中豪雨が訪れ、屋上でのカクテルパーティーは、テントが吹き飛ばされそうになり皆急遽避難。一階でのディナーは、なんとか豪雨が収まったので遂行する。その後、皆飲み会へ流れる。西洋人は、よく飲む。次の日仕事だし、ホテルへ帰ろうかと思ったけど、この際なので、残って横の交流を深めることに。なんとか2次会も無事終了。
**********
ローマに現存する歴史的建造物では一番保存状態がいいパンテオン。中には、あの巨匠、ラファエロのお墓があった。
**********
中央駅周辺をレストランを探して歩いている時に大きな教会があったので、入ってみると、そこにはなんと、イエスキリストが生まれた馬のかいば桶の木片が収められていた。すごい。。。
**********
ダウンタウンだけれどもそれほど高くないきれいなホテル、ユーロインターナショナル。近くにスーパーあるし、レストランや地下鉄の駅もある便利なところ。部屋からの景色。ローマの町並みは淡いオレンジ・ピンク色。
**********
ローマで一番にぎわっている青空市。野菜とチーズとスパイスの露天が一番にぎわっていた。ローマで気付いたのは、デニーズとかセブンイレブンとかマクドナルドとか、アメリカからのジャンクフードビジネスが皆無。そこらへんのカフェやお店でサンドイッチとか買うと、明らかに、その日に手作りで作られたものばかり。イタリアは、自然食が中心の健康な食生活のように思われた。
**********
やはりローマに来たからには、バチカン。サン・ピエドロ教会、美術館、その周辺を見学。かの有名なミケランジェロの天井画は、もうすごい迫力だった。まる一日見て回る価値あり。
**********
お決まりだが、コロッセオにも足を伸ばす。ホテルから歩いていけるので簡単。昔と一緒。何があるってわけではないが、お決まりコース。
**********
そして、その隣にあるフォロ・ロマーノ。ローマもよく頑張ってこういう遺跡をダウンタウンに残してるねと思う。まあ、ローマは観光で成り立っている街だから、何よりも歴史的建造物の保存が優先であるようだ。ところで、コロッセオで使用した入場券でこちらも入れると後から聞いてびっくり。どこにもそんなこと書いてない。不親切だね。結構ローマの観光場所の入場券は高いし。皆さん気をつけよう。

No comments: