Friday, November 28, 2008

Japan Trip (日本出張)

10月始めに東京ゲームショウとビサの更新を合わせて日本出張が入る。ゲームパブリッシャー、ゲームデベロッパー、ライセンスホルダー、その他世界各地から集まってきている同組織の人達と、幕張及び都内で会議をこなしつつ、アメリカ大使館にビサ面接に行く。世界でのテロ発生を受けて、大使館前の警戒態勢は、とても厳しかった。

仕事を4日くらいでこなした後、パスポートが戻ってくるまで日本待機のため、週末を利用して久しぶりの東京探索。まずは、青山にある岡本太郎さんの記念館に久しぶり再訪。彼の生き方・思想は、とても自分に合っていて、ずっと助けてもらってきている。川崎、生田緑地に、岡本太郎美術館があり、そちらもとてもすばらしい。東京へ戻る時は、必ずどちらかに行くようにしている。ここ入り口。
**********
庭でたたずんでいる彫刻。線の勢いとやわらかさが気持ちをやわらげ・元気つけてくれるね。
**********
ここは、アトリエ。今さっきまで、太郎さんが絵を書いていたような、そんな雰囲気が伝わってくる、記念館で一番好きな空間。書きかけの絵画が所狭しと並んでいる。
**********
応接間。今は亡き、敏子さんの写真も飾ってあった。彼女の最後の仕事が、メキシコで発見された巨大壁画「太陽の神話」の修復。前々回の出張でたまたま汐留に泊まっていて、テレビ局前を歩いていた時、偶然その野外展示に出くわし呆然としたのが記憶に新しい。あの時取った写真はどこいったかな?修復された現物は、渋谷駅構内にすでに永久展示がされているはず。次回出張は絶対渋谷へ行かなくては。
**********
せっかく青山に来たので、大好きな表参道をてくてく歩いて、明治神宮にお参りに行く。生きて活動できていることに感謝をささげ、家族・友達・社会みんなが元気に頑張れるようにお祈りしてきました。神社は、緑あり、静かでいいね。伊勢神宮と出雲大社にいつかお参りにしてみたい。因みに、府中の大国魂神社にも今回お参りに行く。

No comments: