Wednesday, November 4, 2009

Full Moon Night(満月の夜)

数日前が満月だったので仕事から帰宅して、さっそく夕食前の満月観賞ツアーへ。西に沈んでいたら海辺へ行こうと思っていたけれど、東から昇ってきていたので、サンフランシスコの東側が一望できるツインピークスの丘へ。日中は観光地だけど夜はわからないので雰囲気が悪かったら素通りしようと思って行ってみると、たくさんの人が夜景を見に来ていたので安心して駐車。

車を降りてみるとすごい景色が眼下に広がっていた。白い満月にオレンジ色のサンフランシスコ。何度も来ているツインピークスだけれども実は夜景は始めてだった。こんなにきれいだったとは驚き。。。これは真東を見ているところ。向こう岸は、オークランド市。

これは北東のサンフランシスコダウンタウンを見ているところ。光り輝いている道は、ダウンタウンを貫いて走っているマーケットストリート。右側に見えるのはベイブリッジ。うん、このままで絵葉書になるような幻想的な景色。

この日は風もなく、ほのかに暖かい、やわらかい夜だった。アニーがこの日のために作ってくれたお饅頭をポットに入れてきた緑茶と一緒に食べながら、景色に見入ったり、写真をとったりして、家族で楽しい時間を過ごす。その後帰宅して夕食。満月鑑賞は日没観賞と合わせてこれからもちょくちょくやっていきたい。その為にも日の出観賞が出来るくらい早起きしてさっさと仕事を効率よく進めなくては。。。

No comments: