Monday, April 12, 2010

Straightforwardness(実直さ)

このおじさん誰でしょう?わかる人にはわかるかな?

そう、今いる会社の社長。12万人の会社だから直接社長に会う機会はまずないかなと思っていたところ、たまたまうちの研究所に。自分がサポートしている3つの研究が今回のデモに選ばれていたので、同僚がピッチしている勇姿を写真に収めようと自分のSLRのカメラで写真をバシバシ撮る。最後に、所長から紹介してもらい挨拶する機会があったので、自己紹介と握手をする。その時の対応やデモ中の受け答え、又他のメンバーへのメッセージも含め、彼の実直さが伝わってくるイベントだった。単純な自分は、このような実直な人と話す機会があると、すぐやる気が倍増してしまう。でもやっぱり社長とかなっちゃうと、特に会社のことや従業員のことを真剣に考える人にとっては、すごい重責なんだろうなあ。健康に気をつけて頑張ってもらいたいと思うと同時に、やっぱり僕らメンバーが一人一人自主的積極的に変化・向上・発展していかなきゃなあと思ったのだった。

No comments: