Thursday, April 1, 2010

Leadership(リーダーシップ)

チームオバマ頑張ってます。頓挫するかに見えた医療保険改革もぎりぎり国会を通過することに。チームオバマの粘り強さと国民へのメッセージの強さはすごい。CNBCでよくクリップを見るけれど、僕みたいな単純人間は、オバマ大統領の呼びかけを聞いていると「よっしゃ!」と一緒にガッツポーズを作りたくなる。いろいろ問題が山積みで、医療保険の前にまず、食事習慣、医薬摂取習慣、日常接するストレス、激しい貧富の差、前向きでオープンな社会である反面、不健康の種もすごい多い社会であるアメリカは、健全な社会としては、微妙な位置にあるかもしれない。でもああいうリーダーを持つことが出来るのアメリカは、ちょっとうらやましいかも。もちろん社会は一人で変えられるものでもないし、また法律で一気に変わるものでもなく、あえていえば、教育などを通して、一人一人の意識を向上させることでのみ、可能だと思うけれど、やはり模範になるリーダーを見て一般人はやる気を出して、若者や子供達もそうなりたいと努力するんじゃないかなあ。ただ、僕が強烈に今感じているのは、インターネットが人々の研究成果(良いものも悪いものも)の伝達速度を数百倍いや数千倍のレベルで早めている感じがする。興味さえあって、自分の責任で(そしてその良心で)情報を判断さえすれば、質の高い情報は必ず手に入る。僕の場合、特にこの数年、今まで数十年間どうなのかなあと思っていたことにたいするいろいろな情報が、とても効率良く入手できている。インターネットがなければ、生きる忙しさにかまけて、そういう重要な情報収集に時間を割けず、結局もう数十年たっても、どうなのかなあぐらいに思っていたと思う。しかし僕らはインターネットを通して、自分の研究成果や自分が見つけた質の高い他の人の研究成果を発信することで、分散型のリーダーシップとして、個人個人の意識を加速度的にいい方向へもっていけるかもしれない。ナイーブな考えではあるけれど、その可能性は十分あると思っている。ところでチームオバマ、次は金融改革だね。

No comments: