Friday, September 24, 2010

The beginning of the day(1日の始まり)

ちょっと車の点検のため金曜日に朝7時くらいに家を出てダウンタウンに車を置いてくる。すぐ家に戻るのもなんなのでそこからフェリービルティングまでカフェを探してテクテク歩いていく。平日早朝のダウンタウン。1日の始まりはせわしくすがすがしい。バートから降りてきた人々は、カフェで朝食とコーヒーを買ってオフィスに急いでいる。その後、フェリービルディングの中のピーツコーヒーでラテを買い、外のベンチで入ってくる通勤フェリーや湾や対岸を眺めながら休憩。朝のエネルギーがどんどん自分に充満してきて、あれをやろう、これをやろう、とアイデアが出てくる。「あっ、この感じ昔あったなあ。」と思い出す。東京駅近辺で勤務していたころ、留学準備の勉強時間を搾り出すために、毎朝パレスホテルのカフェで朝食がてら勉強していたのを思い出した。仕事が夜遅くまであるので睡眠時間も4時間くらいだったけれど、毎朝5時起きで東京駅へ。ホテルからオフィスまで歩きながら「よし、今日も頑張ろう!」と自分で自分を励ましていた。あの早朝のエネルギーを取り込む生活はとてもよかった。是非来週の仕事はじめから、工夫を中心にして仕事を進めつつも、早朝パターンを実践していきたいなあと思う。

No comments: