Wednesday, September 29, 2010

Neighborhood Sightseeing(ご近所観光)

2週間の休暇もあっという間。今週から早起きして仕事復帰。休暇中はせっかくAtsuママが来ているので、買い物等をこなしつつ、Atsuママ・AtsuJr.のおたのしみと気晴らしにと、ご近所をいろいろ回ってみる。

(パロアルトのオフィス)
ここは一番遠いご近所である自分のオフィス。「机の上に書類がない!」と驚かれた。そういえば日本にいる時よりあきらかに書類の量が減ったなあ。レポート、契約書、プレゼンテーションなど読んだり書いたりするけれど、昔のように報告書作成等の仕事は減ったと思う。AtsuJr.はご機嫌で裸足でオフィス内を走り回っていた。。。
**********
(ゴールデンゲート公園)
やはり超近場といったらここ。よく週末にお弁当持ってピクニックへ。この日は無料コンサートがステージで行われていた。おにぎりを持ってお散歩。夏が短いSFでは、暖かい日は、平日だろうが週末だろうが、いろいろなところで、ピクニックやBBQをやったりしている。「みんな働き盛りに見えるけど、働いているのかなあ?それとも超成功してもうリタイヤ?」
**********
(オーシャンビーチ)
家から車で直線10分の一番近いビーチ。お弁当を買ってきてベンチで昼食。オーシャンビーチは、浜が非常に広くて、歩道も広い。風が弱い日は、散歩するにはとてもいい。北側のビーチに面した地ビール屋は、日中は裏庭の芝生に座りながらビールを頼んで飲めるし、夕方は浜側の窓際に席を取れば日没を眺めながらビールが飲める。
**********
(プレシディオ公園/クリシーフィールド)
ゴールデンゲート公園から我が家をはさんで反対側(北側)のプレシディオ公園内にあるクリシーフィールドもお天気の日によく行くお散歩スポット。向こうに見える桟橋では釣りも出来て、いわしの親戚みたいな魚が釣れる。景色が良く家からも近いので、BBQを開催する時はよくここで。**********
(UCバークレー)
ベイブリッジを渡って時々訪れるUCバークレー。これはカンペニルタワーの頂上から北西を見下ろしたところ。海の向こうは、ゴールデンゲートブリッジの向こうのマリーンやティブロン。ちょうどこの反対側が昔通っていたHaasスクール。
もちろん、カンペニルタワーの前で、はるか向こうに見えるゴールデンゲートブリッジを見ながらピクニック。昔よく行っていたパスタ店でお気に入りパスタを買ってくる。UCバークレーは芝生と緑が多いので(小川も構内に流れている)ピクニックには最適。
**********
(フェリービルディング/ファーマーズマーケット)
毎週土曜日の朝は、フェリービルディング前のファーマーズマーケットがにぎやか。果物・野菜・肉・チーズ・パンなどの農産物に加え、タコ・サンドイッチ・カフェなどのスタンドが人気ですごい列が出来たりする。「よく知り合いに会うんだよね」なんて話しているとやはり、ご近所ヒロ家と遭遇。AtsuJr.は唯一の幼馴染のヒロJr.と会ってちょっと照れ気味。頑張れAtsuJr.!
**********
(図書館前のプレーグラウンド)
ほぼ2日に一回くらい歩いて買い物に行く食料品街の近くにある図書館に併設されたこども用公園(プレーグラウンド)。大好きなブランコに乗った後は、滑り台。もう滑り台を見てもびびらないAtsuJr.。いいぞ、その調子で頑張ろう!
**********
(モンタラビーチ)
パシフィカとハーフムーンベイの間にある、一番大好きなビーチ、モンタラビーチ。いつ行っても砂がとてもきれい。通常は波があらくてサーフィンには適さないが、ここで波がいい時に入るサーフィンは本当にきれいで楽しい。この日は釣りをしているおじさん以外ほとんど人がいなくてとても静かだった。
ちょっとプライベートビーチっぽい雰囲気の中ピクニック。風はちょっとさむいけれど、日差しがとても強い。ビーチがきれいなので、ここで見る日没は本当にきれい。今回は、オーシャンビーチに見に行っただけだったけど。この浜の上に、レストランがあるので(昔はカフェだった)、窓際か外に席を取って日没をみながら食事してみるのもいいと思う。
**********
(ゴールデンゲートブリッジ)
晴れた日は向こうへ渡ってSFを眺め返したくなるゴールデンゲートブリッジ。丘の上からサンフランシスコを眺望。家から15分くらいでこれるので、友達が来るとひとっ走り行って来る。時々一人で行って遠くを眺めたりもする。空の広さを感じる大好きなスポット。逆光なのでこちらからは赤さが映えないけれど、いつも真っ赤なきれいな橋である。今回はかなり風が強かったけれど気持ちのいいお散歩だった。休日はなかなか駐車できないのだけれど、今回は平日だったのですんなり駐車。駐車したところから結構登っていく。 **********
(ティブロン/チャイナキャピン)
ゴールデンゲートブリッジを渡って北上して、久しぶりにティブロンへ。SFから車で約30分。向こう岸にサンフランシスコが見える。ここへは、車でも来れるけれど、SFダウンタウンからフェリーで来ると風光明媚。ピアーで自転車を借りてここまでフェリーで来てサイクリングというパターンもあるみたいである(でも街が小さいので自転車を乗り回すほどでもないけれど)。
以前自分のウェディングセレモニーをやった懐かしいチャイナキャビンに。おじさんが歩いてきて鍵を開けてくれたので中にも入れる。相変わらず小さくて静かないいエリアである。この街は本当にゆったりした空気がながれているので、お弁当を持ってきて、遠くサンフランシスコを眺めながらボーっとしているのも楽しい。
**********
(ツインピークス)
満月の夜が迫ってきていたので、げっぺいを買って、ツインピークスへお月見ドライブ。ちょっともやがかっていたけれど、とてもきれいな夜だった。 昼間行ってもきれいだけれど、やはり夜のオレンジ色に光ったサンフランシスコは見ていてきれいだしリラックスできる。SOMA側を見ているところ。
風が強く寒かったけれど、AtsuJr.を車から引っ張り出して、月明かりの下、記念写真。ここも車で10分くらいかな。暖かくてきれいな夜は、時々寄ったりする。結構明るいので、星を見たいときは、ちょっと280を下るか、浜側に出るほうがいい。浜だったらテントを持っていってキャンプファイヤーもできるし。
**********
(オーシャンビーチ/日没)
お天気の日には、良く日没をここに見に行く。この日はとても暖かく、やっぱり行かなきゃなあということで、夕食前にちょっとドライブ。金曜日だったこともあり、キャンプファイヤーのセットアップをしている人がたくさんいた。
又、日没を見に来ている人もたくさんいて、みな1日の終わりを太陽をみながら楽しんでいた。暖かく、風も無く、波も形がよかったので、かなりの数のサーファーが夕闇深まる中で最後のライドを楽しんでいた。AtsuJr.は今のところどうも砂浜を歩くのが苦手のようである。浜では膝に乗っかっていると上機嫌。
**********
(ロンバート坂)
ロンバートストリートには帰宅がてら寄ってぐにゃぐにゃ下ってみる。下から写真をとりたかったものの週末だったためすごい人だかり。あきらめて、そのまま買い物へ。向こうにあるコイトタワーやその下に移っているノースビーチには今回は行かず。
**********
他にもフィッシャーマンズワーフ、ハイト・アシュベリー街、SOMA街、マリーナ、ノブヒルなど回ってみる。生活用品買い物ついでなので、あんまりレストラン系は回らなかったけれど、Atsuママ・AtsuJr.のコンビとしては結構楽しめたのではないだろうか。SFに来たからには、ちょっと遠出して、ヨセミテ公園とか、レイクタホとかに案内したかったけれど、地元でゆっくりするのも良かったかもね。

No comments: