Monday, April 9, 2012

Life Energy(生命力)

雨が多かった3月が終わり、4月に突入。ベイエリアは、気温がぐっと上がってきて、日中は日差しが暑い。あんまり庭とかやるほうではないので、桜が咲く時くらいしか自然の移り変わりについて気に留めたりしなかったけれど、最近植物に囲まれているのでその生命力に驚く。

昨年の冬に思いっきり剪定したりんごの木(三分の一くらい切ったかな)。切り過ぎちゃったか心配したけれど、少しづつだけれど、枝から新しい葉っぱが出始める。今年もたくさんのおいしいりんごがなってくれるといいね。 **********
裏庭で冬の間伸ばしておいた芝生を子供たちが遊べるように芝刈り。置く場所をとりたくないので、手押し芝刈り機を使っているけれど、伸びた芝生を刈るのはすごい大変だった。。。芝刈りの後はきれいな緑の芝生の上で、子供たちが裸足で走り回っていた。

**********
昨年枝だけになって枯れちゃったかなあと思っていたアジサイは、いつの間にか青々と葉っぱを茂らせ、日に日に横に上に大きく成長している。3株ある。まさにすごい生命力。家の前のちょっと固めの土壌にもへこたれずすごいなあと思う。

**********
また駐車場の横の草花も冬の間は茶色で大丈夫かなあと思っていたものの、だんだんと青い葉っぱをつけてくれ、いつの間にか花満開。僕はこういう背丈の低い野の花みたいのが好きである。なんとなく見ているとハイジが走り回っていた草原を連想させてくれるしね。

**********
この冬、結構剪定しまくった、この木もどんどん成長中。この花を求めて、ミツバチやハチドリが毎日来てくれるので、とても楽しいスポットになっている(すずめは根元でいつも何かつまんでいるけれど)。


**********
これも試しに植えてみたアボガドの木。古い葉を落として、 新しい葉っぱがすこしづつでてきている。アボガドの実は当分ならないと思うけれど、気長に成長を見守ろうと思う。(ところで植えたアスパラガスは一年で元気に育って、先日収穫して食べてみるととてもおいしかった。)

**********
そして僕には一番驚きの柿の木。冬にはすべての葉っぱがきれいさっぱり落ちて、細い枝だけでどうなることやらと思っていたら、春になると、本当に若葉色でやわらかい葉っぱが、これでもかと硬そうな枝の節の横からどんどん出てきている。まさに何の兆しもないところから、どんどん出てくる新しい生命を見ると自然のすごさというものを感じてしまった。

**********

株が大きくなってきているお花。名前なんだっけ。。。**********

これも元気に咲き誇っている。うちの小さな姫にとってはこの花をむしりとるのが趣味みたいである。


**********
この花も元気に復活してくれて一安心。



*********


これからバラや大きめの花がどんどん咲いてくると思う。野菜もがんがん植え始めるし、今年はアニーに「水田を作ってくれ」と言われているので、ササニシキとか植えるのかなあ?春から夏に向けていろいろ庭作業が増えるけれど、もっと花や緑が咲き乱れるようになればなあと思う。


1 comment:

miya said...

昨年引っ越した時に植えたお花達、大きな株に成長して良く咲いてくれているね!

東京より暖かく、広いお庭なので植物も伸び伸びと育つのね。

*アジサイも移植成功ね。小さな蕾が付いていて咲くのが楽しみね。
*白い大きな株になった花はマーガレットの種類ね。これも鉢からの移植成功!
*ラベンダーがもう咲いているのね。チビちゃんお気に入りの紫の花。その周りもものすごく元気な株になり、来月あたりはここは素敵な花々が咲き、お部屋からの見晴最高ね!
*駐車場横の宿根草も元気!  えらい!!と花達を褒めてあげたい気分。
*ハチドリが蜜を吸いにくる木。もう土が見えなくなる位までに。下の草花が日陰になるからもう少し切り詰めて風通し良く、お日様が当たるようにしてあげてね!

お庭を散歩した気分にしてくれてありがとう!
楽しかったわ♪