Friday, September 13, 2013

Music(音楽)

ご無沙汰です。オーガニック栽培のアップロードは、いろいろ試した結果、タンブラーでやることに。リンクに乗せたので、これから有機栽培やオーガニック料理について日々アップして行けばと思う。このブログのアップの遅さから学び、写真中心で気軽にアップ出来れば良いと思う。

仕事はまあ予想通りアップダウンあるものの足場が固まって来たので、ゆっくりではあるけれども自分が信じる方向性や方針の仕込み、提案、根回し等を始める。いろんな人のいろんな思惑が渦巻く職場では、静かにしているか、ガンガンうるさく攻撃するか、どちらかが生き残りやすい方法みたいだけれど、前の会社を出た時に決めた通り、今回は、自分の信じるところ、思想、価値、をプロフェッショナルとして正面から取り組もうと思う。その過程でいろんなチャレンジが浮上し、リスクも増すと思われるけれど、悔いなく、思いっきり生きる事、アメリカに飛び込んで来た時とか、新しいことに挑戦するあの情熱をまたと思うとわくわくしてくる。リスクとは言っても、この1年間実地で取り組んで来たデザインについては自分のこれからのキャリアにとって大変重要かつ現実的に価値のあるものとなるに違いない。ビジネス、技術と学んで来て、最後に最も重要な、ユーザー=デザイン、を加える事で、今後の新しいサービス構築に関わって行く上での経験とスキルが向上したと思う。それは、今後新しいポジションを求めて行く時にも、自信を持って訴求出来る自分の価値になって行くと思う。

ところで、音楽についてはいつも好きだった。合唱だったり、楽器を練習したり、クラッシックを聞いたり。でも、よくいる音楽好きな人のようにCDやMP3集めたり、オーディオに凝ったり、コンサートに頻繁に行ったり、クラブに行ったりとかの情熱はなかった。今の仕事の関係上、音楽関係者にインタビューしたりすることが多いけれど、やはり自分のこととしては考えにくかった。逆にビジネスを一歩引いて冷静に見るには良いかもしれないけれど。そんな時、たまたま是を発見してしまった。

http://www.youtube.com/watch?v=ZVCdLi6FGVg

あまりの感動で久しぶりに体が凍ってしまった。小さい時からコミックからエネルギーをもらっている僕としては、未来少年コナンから始まる宮崎駿のアニメは特別なエネルギー源だが、実は久石譲が作るその音楽の世界がそれらをまたすごいエネルギーで支えていることに初めて気づく。音楽に対しては、いままで魂に響いた経験があまりなかったけれど、アニメと言うビジュアル、それを見た当時の感動とその記憶、それらが媒体となって、より今の自分の魂に響き、音楽というものに初めて色や匂いまでが加わった感じがした。これは自分の中ではすごい発見で今後仕事でサービスを構築する際に深く考えて行きたいヒントとなっている。

画像がとても良いので、時間のある時に、是非家のテレビにつないで2時間楽しんでください。

No comments: