Monday, January 26, 2009

Chinese New Year (旧正月)

この日曜日は旧正月の大晦日。日本では年越しそばとおせち料理だけれど、台湾では鍋を食べ、(中国?)北部では水餃子を食べるらしい。ということで、デービッドの家族を家に招待して皆で餃子を食べることに。今回は皮から手作り。アニーが餃子の皮の素を用意し、デービッドの奥さんのメンチャンが皮を用意。すごく上手だった。王様ジョッシュは、ただ遊んでいるだけ。。。

**********
研究熱心なアニーは、餃子の皮の素を3種類用意して食べ比べていた。僕が試食した感じでは、だいたい同じだった。商用の皮よりもちもちしているけど、冷めると商用より固めになりやすい気がした。手作りはすぐにいただくのがいいのだろう。
**********
久しぶりにパーティー用の手作りテーブルを持ち出し、たくさんの餃子をスープと一緒にいただく。僕は、日本風に焼き餃子を用意。小麦粉を溶かした水で蒸し、今回はうまくパリパリに出来上がった。他にもライスケーキや大根餅など台湾のお正月っぽい食べ物も並んでいた。王様ジョッシュは相変わらず両親に甘えてご飯を食べさせてもらい靴を履かせてもらっていた。頑張れジョッシュ、もうすぐ5歳だ!


新正月も旧正月も明け正に新年2009。今年も元気に頑張っていこうと思ってます。

3 comments:

Unknown said...

アニーの水餃子の美味しさは忘れられない!
また、食べたいな~。日本式焼餃子上手く焼けてよかったね。あの焼き方は、鍋がきれいに処理でき最高の焼き方と思う。

デイビットの奥さんを久しぶりに写真で。ジョッシュも大ききなったね。さぞや一家は招待されて楽しく喜んだでしょう。

大きなテーブルでいかにもパーティーらしくなり、日曜大工役に立ってるね!

本当に、今年は大切な時。仕事、家族ともども楽しく過ごして行きましょう♪

Anonymous said...

あつさん、お久しぶりです♪

「ぢゃい子」でわかるかな?
「ボストン在住のいい女」に
あつさんのブログがあることを教えられて、
つい最近、遊びに来るようになりました。

変わらず精力的に人生を楽しんでいるようで
私も見習わなくっちゃです。

いつのブログを見ても、
奥様の水餃子はおいしそうだね~。
いつかご相伴にあずかりたいわ~。

私も自分のHPを持っているので、
お暇があれば、遊びに来てね♪

Atsu said...

ジャイ子ちゃーん!元気ですか!今も元気に夢に向かって突進してるんでしょう。。。はい、今からそちらのブログへ飛びます。