Thursday, January 22, 2009

Kisaku (喜作)

ご無沙汰しています。正月明けるやもうすごい勢いで環境が動いていて、精神の鍛錬にはいいなと思いつつも、ちょっと疲れ気味かも。こんな時、家族や友達の前向きな意見を聞くと(僕の回りは前向きの人が多い気がする。。。)、フォーカスが定まって今出来ることやることが明らかになるのでとても助かる。

そんな時に、日本からイケメン二人が出張してくる。今は仕事では関係なのだけれど、ここ数年間SFや日本出張時には一緒にご飯を食べに行くメンツ。今回は、サウスベイに拠点を置いているということで、真ん中のサンマテオで合流。日本の定食が抜群においしい、喜作へ。
**********
ロンゲの二人のイケメン。どーみてもビジネスマンには見えないね。左の藤田さんは、もとバンドマンでゲーム・ソフト系のBD。右の鈴木さんはソフト会社のCTOで今もバリバリ本職ギタリスト。二人ともめちゃくちゃ頭良いのに柔らかな対応。こういうのを魅力ある人間と言うのだと思う(藤田さんはガキ大将系だから親分ぶるけどね。ははは。)。二人のビジネスや日本の話を聞いてとても参考になり且つやる気が出てきた。もっと、今の環境を有効活用して、勉強していかなくちゃと。サーフィンばかりもいけないね(ちょっと反省)。
**********
久しぶりに、本場日本の定食だ!好きなものガンガン頼んだのでちょっと高くついてしまった(サンマの塩焼き、鮭かま、鮭はらみ、牡蠣フライ、お新香、角煮、寿司など)。生ジョッキ片手に、彼らにいろいろ話が聞けて本当に楽しかった。最近、家に電話する以外、日本語話せないし、熱く語れる友達(特に日本語だと助かる)がいると本当にいいね。

1 comment:

Unknown said...

元気な友人達と美味しい日本料理を食べながら、熱く語り合えて楽しかったでしょうね。
鈴木さんは、俳優みたいね!二人ともとても個性的で面白い生き方してると想像できますね。

今日は台湾のお正月ですね。アニーは国のお料理でお祝いしたのかな?

最近、日本の旧暦を意識しているんだけれど、お茶や行事など季節に合って、旧暦で
生活したくなります。日本も沖縄など一部が
今日お正月のお祝いをしているとか、、、ニュースで報道されてました。

きのうは初釜でした。10人の参加者が集まり、普段着物着ない人も、きれいに着付けしてあげ、皆、とても満足していました。
初釜のブログは後になりそう、、、、