Sunday, January 4, 2009

Happy New Year! (新年明けましておめでとう!)

皆様、新年明けましておめでとうございます。2009年激動の年になると思いますが、今年もよろしくお願いいたします。

初詣に行ける場所もないので、心の中でみんなの健康を祈って初詣完了(曇りだったのでお日様は拝めず)。そしてお正月はやっぱりお餅入りのおしるこ。アニーが焼いた菓子パンと合わせて軽めのお正月料理。お雑煮くらい用意してあげても良かったかなあなんて後で思った。 **********
お正月休みは、どこに旅行することもなく、散歩や読書に費やす。3日は、二人でプレシディオ公園までてくてく歩いていく。徒歩10分。たくさんのヨットが出ていた。何かイベントがあるみたいだ。向こう岸はバークレー。おいしい空気を一杯吸って、昼食のため帰宅。 **********
そして懲りずにまたピザを焼く。アニーが作っておいてくれた生地をうすーく伸ばして、手製の木のへらに乗せ、手製のピザストーンへスライド。トマトソース・アンチョビベースのナポリターナにスパイシーサラミを少し乗せる。今回は、まず十分にピザストーンを熱し(30分くらい)、トマトソースの塗りを限界まで広げ、オリーブオイルをサッと振り掛けた後、低温(250度-350度くらい)でじっくり焼く。これは、今までに焼いたピザで一番の出来だった。チーズもソースも適度にとろけ、生地もさっくり。アニーに生地の調合具合を後で聞いておこうと思う。
**********
そして明日に仕事始めを控えた4日、やっぱり海でしょうと朝早起き。お天気だけどすごく寒むーい!外に出ると、なんとレガシーはバリバリに凍っていた。あまりの寒さにちょっとひるむがとにかく行くことに。まずは、ためていた洗濯物を積み込んでコインランドリーへ(うちのアパートに共同の洗濯機があるがパワーが弱く一つしかないので、コインランドリーで一気にやる方が効率的)。とっととランドリーを終えて、晴れ渡る空のもと海へ。
**********
いつも行くパシフィカ(車で30分)に向かうが、オーシャンピーチ(車で10分)を通るとブレイクがきれいでたくさん人が入っている。潮がきつそうで、人が入っている南方面は波のサイズも大きい(沖に行く手前でバッシャーン・パッシャーンってやな感じ)。パドルアウトが難しそうだけど、2009年の乗り初めは、オーシャンビーチでチャレンジすることに。あー、やっぱり、きつかった(半分後悔)。何回か連続で波に巻かれて息が続かず水も飲んでしまい「やばっ、うっ、苦しい、」と水の中でマジ顔になる場面もあったが(パシフィカではこのようなビビリにつながることはまずない。。。)、なんとかパドルアウト。1-2本大きな波に乗れたので楽しかったけどね。やっぱりパシフィカで気楽に波乗りするのも良いけど、ドルフィンスルーの修行もちゃんとしなくちゃなあと思ったのだった。
お正月休みはいい本を読むことが出来、いろいろゆっくり考えることも出来、エネルギー充電完了。明日からは、早寝早起き、仕事も運動も頑張ろうと思う。

1 comment:

Unknown said...

サンフランシスコは本当に寒そうね!東京では車はそこまで凍ってない。

ニューギニアで地震があったので、日本にも津波が来たけど、そちらは影響ない?サーフィン気をつけてね!!

ピザ自宅でいつも食べられるなんてうらやましいね。今度教えてください。

今日は莉奈ちゃん、隼しゅんが我が家でお泊り。二人が仲良く遊んでいるのを聞きながら
パソコンに向かっています。とっても楽しいです。