Friday, March 20, 2009

City Center(シティーセンター)

今日は朝早く起きてサンフランシスコのシティーセンター(市役所?)に行く。このビルの前は大きな広場で(500平方メートルくらい?)、いろいろなイベントが行われる(ゲイイベントとか有名)。屋内では、簡易結婚式も出来て、下の写真にあるホールのドームの下(玄関を入って階段をあがっていくと丸いドームの屋根の下にちょっとした大理石の広間がある)で、市役所のスタッフがセレモニーをやってくれる(映画である「なんじは、この人を妻と認めますか?」みたいなやつ)。僕もそれが良かったのだけれど、実際は、法律上の登録を急ぐ必要があった為、即日行えるネバダ州タホの民事裁判所まで3時間かけて出向き、裁判官によるセレモニーをやってもらった。

**********
ところで今日は、LittleMonsterの出生証明書をもらいに出向く。思った以上に対応が良く、20分くらいで全ての書類がもらえる。広場の反対側は公立図書館とアジア博物館。公立図書館は行ったことないので、是非今度行こうと思う。アジア博物館は、何度も行ったことがあるけど、とても充実していて見ごたえがある。一人でじっくり時間をかけて歩くととても静かなリラックスした気持ちになれる展示である。展示の出口には茶室が再現されていて、時々イベントで使われているみたい。又、今度行こうと思う。

今日は金曜日。長かった一週間も終わりやっと週末へ突入。週末はゆっくりして、買い溜めた本を読み進めるのと、いろいろなリサーチと、来週への準備などに費やしたいと思う。もし、朝早く起きれば、久しぶり(2ヶ月?)に波乗りに行こうかと思う。

1 comment:

Unknown said...

さすがアメリカの建物。広い敷地に堂々たる建築物。地震にもびくともしないね。きっと!

今日は、高田馬場の写真館へ。卒業式の着付けの仕事。8人中6人が早稲田大学のお嬢さん。理工学部やら、政経学部やら、、、聡明そうな人が多かった。1人はNHKの記者だと言っていた。もう1人は図書クラブの人でずっと前にあっちゃんが早稲田の図書館で天風さんの本を見つけた時の話を思い出し、おしゃべりしたら、面白がっていたよ。