Friday, March 27, 2009

Comfy spring afternoon (小春日和)

最近ますます小春日和。ここでは桜は2月中旬くらいから咲くのだけれどすぐには暖かくならない。最近やっと暖かくなって、アメリカ独特の夏時間(夏に一時間時計をずらす)も始まり、日が長くなってくる。そのうち9時近くまで明るくなり、オフィスの仲間で仕事の後サーフィンに行き始める。残念なのは、日本ほどひどくはないが、ちょっと花粉症が出てくる。。。そんな時には、やっぱりサーフィンだけどね。
暖かくなってきたし最近ばたばたしてチーム仲間と話す機会がなかったので、この前の金曜日の午後、オフィスの近くのBARへ僕とグニートとピーターで繰り出す。その後、アンドリューとピーターの奥さんのドナが加わり地ビールを飲みながらナイスなひと時を過ごす。ここら辺は、SOMA(SouthOfMarket)と呼ばれていて、サンフランシスコの中でも、ソフト会社やスタートアップが乱立するエリアなので、特に自由な雰囲気があり、金曜の午後ともなると(週中でも同じかもしれないが。。。)、それ系のプログラマーとかでにぎわう。この日もすごい人手だった。

**********
3月恒例のGDC(GameDevelopersConference)という世界最大のゲーム開発会社のコンベンションが今SFで開かれている。開発会社やパブリッシャーが一同に集まりいろんなコミュニケーションが行われる。僕も毎年参加しているが、今年もモスコーニセンターまでオフィスから徒歩で行き、いくつかの会議に参加。
会議場の近くの広場で会議の間の休憩。向こうに桜も咲いているし、みんなも休憩している。今年はやはり不況の影響もあり、去年程大騒ぎはしていなかったが、結構な数の人とビジネスが集まっていた。僕も又、仕事関係の人とか、仕事以外のロンゲの二人とかと会う機会があり、いろいろ情報交換が出来て良かった。GDCも終わると、2009年前期も残り半分。チームとしても個人としても方向性をしっかり出していきたいと思う。

No comments: