Tuesday, March 31, 2009

Kei Clinic (鍼灸のKEIクリニック)

今日は以前から気になっていたサンフランシスコ近辺にある鍼灸医院に行く。リトルモンスターが太っちょなので負荷がかかったアニーの肩がうまくあがらなくなっている。そこで、日本式の鍼灸と漢方を処方してくれるというKeiクリニックをネットで見つけていく(http://www.kkclinic.net/jpn/)。実際に行くと、とても温かみのあるエネルギッシュな先生で、会った途端にパワーがひしひしと伝わってくる。処方の前には、肩を壊さないような手や腕や体の使い方から指導してもらい、処方も身体を見るのに十分時間をかけて(舌と脈とお腹)、鍼と灸を足と肩と背中に少しする、とてもやさしい診療だった。アニーもとても楽になったみたいで、漢方について少し知っている彼女は、先生からどの漢方がいいかいろいろアドバイスをもらっていた。

ところで、なんとなく話しているうちに、先生の哲学的な嗜好に話が行き、気の話、易の話、古武道の話、飛んで日本の歴史の話などいろいろな話を聞けて大変参考になる。気について実体験で知っている人(仕事で使うし)に会うのは初めてなので、次回いろいろ質問してみたいと思う。自分は剣道や禅の研究の過程でそのようなことに興味があるし、外国に住み積極的に生き抜く方法として日本人として歴史の正しい認識が如何に大切か痛感しているというようなことを先生に話したら、何冊かいろいろ本を推薦してもらった。最近ビジネスの本ばかりだったので、久しぶりにそういう哲学系の本を研究しよう思っている。

出来れば今週中に最近ちょっと重いなあと思っている左股関節を先生に診てもらおうと思っている。もちろん気に関する質問を整理して。

1 comment:

Unknown said...

日本にいるよりも、色々な面で良い先生に出会えるね。
日本では沢山の先生が身近にピンキリでいるので選びにくいが、外国でしっかり根を下ろしている人は、きっと立派な方が多いかも知れない。
もちろん、体を治してもらう事が目的だけれど、生き方を学べるのがもっと嬉しい事かもね!
また、面白い本などに出会えたら教えてね。

Genkiちゃんも今はミルクを飲んで大きくなっているから重くなる一方でしょう。その内に、寝返り、ハイハイなど体を動かすようになれば、少引き締まってくると思います。

アニー、Genkiちゃんと楽しい家庭を実感してね!
昨夜のTVプロフェショナルで脳科学者の茂木さんが話していた事。
==今一流で活躍している人は、小さい時に同じ環境で育っていたと。★親が口うるさく無く、好きな事を何でもやらせてくれた。親は常に後ろで見守り、応援していた、、、etc.★ そうすると、駄目になっても帰れるところがあるから、本能的に思い切り挑戦出来るんだ。  心で思うのではなく、”脳”がそうさせるという、面白い話==でした。  子育てには説得力があり、ためになる話が多かった。