Wednesday, August 12, 2009

Commuting(通勤)

この2週間はまっていてなかなかアップできず。。。NCIAの居合道の合宿に続き、SFのアジア美術館でのデモ、仕事の追い込みも重なり一日一日をこなしていくことに終始していたのでした。居合やデモはまた写真が整理できたらアップしようと思う。

ところで最近仕事とオフィスが変わったのでサンフランシスコからパロアルトまで45分くらいかけて車で通勤している。引越しはまだしないけど、もしすることになったらこのブログ名どうしようかなあ。その内仕事が変わった顛末なんかを載せたいと思う。

ところで、サンフランシスコからパロアルトは、2本の高速道路が走っているのだけれど、僕は、平らな101ではなく、山道の280を使っている。5分くらい余計にかかる反面、なだらかな山や湖そして青空を見ながらの運転は、基本的に運転があんまり好きではない自分にはとても心地がいい。CalTrainという電車もあるのだけれど駅が家及びオフィスからかなり離れているので使い勝手があまりよくない。環境の為また電車内で仕事できることも考えると、どっかのタイミングで電車もいいかなと思いつつ、朝早くすいた山道を仕事や生活やその日の計画をいろいろ考えながら飛ばしていくのも結構効率的かなあなんて少し思っている。

新しいポジションとオフィスの仕事の仕方に慣れるのに時間がかかっているのと、早い段階である程度の結果を出して回りから認めてもらい今後の仕事をし易くしたいという思惑もあり、フットワーク軽くいろいろ首を突っ込まなくてはいけない状態が続いている。せっかく通勤でいいビーチを通過しているので、夏の間に是非ペースを掴んで余裕を作り、リフレッシュの為にも、通勤途中に海に寄りたいなあなんて思っている。

そのためにも早寝早起きだね。

2 comments:

Anonymous said...

If library is close to you, you can borrow a CD book to listen in your car. Just a thought.
Akiko

Atsu said...

そうだね。ただ運転中くらいは日本語で聞いたり考えたりしたいよねぇ。だから、自分でいろいろ吹き込んだもの聞くのがいいかなぁとか考えている。吹き込む手間がいるけどね。