Wednesday, August 26, 2009

Ex-Mentor(昔のメンター)

最近昔の会社の同期で同じグループ、今はNYで金融をやっている香月くん(名前もクールで顔もクール、でも根はハチャメチャな彼)から、「君のインストラクターだった濱田さんがLAオフィスにいたよ!」と教えてくれたので、連絡を取ってみる。前の会社では、入社一・二年は、インストラクターというメンターの下について仕事を覚える。めちゃくちゃ頭のいい濱田さんに懇切丁寧に経理を教えてもらうものの結局マスター出来ず今に至る。。。2000年の留学前に食事をしていらいなので、9年ぶり。相変わらず、さわやかにジョークを飛ばしていた。

LAに駐在しつつも、西海岸を見ているので、ちょくちょくサンフランシスコやパロアルトには来るとの事で、今回、彼西海岸視察出張にあわせ、商事のアメリカ子会社MICシリコンバレーオフィスに伺う。隣にあるおいしい日本料理やでお昼を食べ、2000年以来どんな部署を移ってきたか、グループが新しく出来たり統合したりした話や、投資案件の話などをいろいろ聞く。次回はサンフランシスコの我が家へ出来れば奥さん(高校の同期であったりする。。。)と一緒に来ていただきたい。また、シリコンバレーオフィス駐在しているもうひとりのイケメン笹治さんとも知り合う機会を得て、かなり充実したお昼だった。今後とも先輩二人といろいろ情報交換をしていければなあと思うのだった。

2 comments:

Unknown said...

良いねえ~~   昔の同僚、先輩達と今も連絡を取り合い、逢える事って。

中々、女性はそう言う事できないので。

是非、積極的にコミニケーションを取りながら趣味、仕事をしていけば、充実した人生になるでしょう!!

Atsu said...

だよね。特に、管理部、スキー部、同期には、信頼できる優秀な友達がたくさんいるので(だから自分がもっと貢献できる場所を探して出てきた感もあるけど。。。)、今回の出張の際に皆に会えるのをすごく楽しみにしているんだ。皆もう、15-20年くらい働いているから、大抵、海外現地で、ごりごりやってきていて、勉強になる話が聞けそう。