Friday, August 21, 2009

Tsuyoshi Itsukaichi Seminar (五日市剛さん講演会)

我が家ではなじみのある五日市剛さん。「ツキを呼ぶ魔法の言葉」など積極的な生き方をわかりやすく提唱している方で、僕自身は購読している「致知」で数年前に知ったのだが、母親や兄は既に何度か講演会に行っていて(教育に熱心な五日市さんは幼稚園とかをサポートしていて兄の子供の幼稚園にも講演にきている)かなりのサポーターである。

母親は五日市さんのアドバイスを実践しているし、兄は「五日市さんのプレゼンテーションはうまいので一度聞くとビジネス的にもためになる。」と言っていて、いつか参加してみたいなあと思っていた。

ある日ミクシィをチェックしていると、サンフランシスコグループの掲示板に見慣れた名前が。。。五日市剛サンフランシスコ講演!?

http://sites.google.com/site/itsukaichisf/

キターッ、なんてグットタイミングなんだ! ということで、即チケット購入。家族三人でYoshi’sに乗り込み、母・兄・そして僕の家族を代表してご挨拶して、写真も取ってもらおうと思っていたところ。。。

講演会の次の日の日曜からの中国出張が一日繰りあがり、土曜発に。ヨーロッパにいる上司と軽くネゴって日曜発をプッシュしてみるも、「君以外全員チームメンバーが世界中から集まるんだから君だけ遅れちゃだめでしょ。」と諭されてしまう。かつ移ったばかりの新しい(それもすごくおもしろい)ポジションなので、皆への影響を考えちょっと反省、土曜発に航空券を取り直し、オーガナイザーの方にチケットキャンセルのメールを打ったのでした。。。

あー、残念無念。日本出張があまりない僕としては、稀にないチャンスだったのに。。。

でもそういう流れだったのだろうと納得して、今はまた、マルチタスク(出来るだけ多くのプロジェクトの仕込み、武道、ハウスプロジェクト、等)にフォーカス。仕事も一つ一つ結果を出して、少しづつチームの信頼を積み重ね中。

時間が空いた今週末は久しぶりのコミュニティ貢献プロジェクト。日曜日のお昼から友達を招待して近くの海辺の公園でBBQ主催。生牡蠣やアニー特製のカルビ・チキンのアジアンBBQ。是非お天気になって欲しいものである。

2 comments:

Unknown said...

本当に残念ネ!!
いつか、きっとチャンスあるわよ~♪

仕事の方が今回は大切なのでしょう!!
世界の人と心を込めてコミニケーションを計ってね。お仕事の成功を祈ります。

出張の帰りに日本に立ち寄ってくれるのを楽しみにしています。

Atsu said...

うん、残念。でも、それも流れかなぁ。最近流れを受け入れてベストを尽くすようにしているよ。ただ、いろいろ時間のある時(気持ちが落ち着いている時)にしっかり考えて出来る準備や仕込みはした上で、そうしたいんだけどね。出張の飛行機の中とかじーっと考えられるからいいかもね。今の仕事は、これまでやってきたことの総結集みたいな感じで本当にやりがいがある。しっかりチームに貢献していきたいと思う。日本は今回出張がてらだけれど、来年は桜の咲く時期に、ちゃんと休暇を取って帰りたいなぁと思う。