Wednesday, September 9, 2009

Professions School?(職業専門学校?)

最近仕事関係で、何人かのUCBerkeleyMBA教授と話す機会があり、クラスプロジェクトで協力しないか打診すると結構反応が早く、「今期はクラス内プロジェクトはないけどちょっと話そうか」とか、「まずはこのクラス概要を読んで我々がやっているクラスを理解してもらい接点を見つけようか」とか、積極的である。やはり、クラスを実際のケースで検証しながら進めるのが実践的で学生の為になるからだろう。

ところで僕が在学中からかなり有名だったプロダクト開発の教授にコンタクトするとクラス概要を送ってくれる。20ページの冊子を読むとすごいことになっている。このクラスでは、MBA学生、理系学生、デザイン学生がチームアップして、本当に、ノコギリとか使ってプロトタイプを作っていくのだ。そういえばそんなクラスがあったとか聞いたような気がしてきた。。。もちろん、マーケットリサーチ、ユーザーフィードバック、アジャイル開発、その他のプロセスも教え、実施していくのだろう。

もうこうなると、ビジネスを立ち上げる為の職業専門学校のような実践第一の環境だ。成績の評価軸もはっきりしていて、チームとして働くにはどうするかも実践で学んでいくようである。おまけに、実業界からプロダクト開発の専門家がコーチとしてついてくれる。これは、気合を入れたらおもしろいクラスだが、中途半端で入ったら完全にはまるクラスだなと思った。

このクラスとのコラボレーションは単純には思いつかないけれど、一度この教授とじっくり話してみたいなあと思わずにいられなかった。何かおもしろいプロジェクトを考えて是非訪ねてみようと思う。

No comments: