Tuesday, September 29, 2009

China Business Trip(中国出張)

新しいポジションに移ってからの初出張が北京だった。所属しているチームがグローバルチームなのでボスも含めチーム員が世界中に点在している。そのため、毎週電話会議があるものの、半年に一度世界のどこかで会って方向性を確認し、横の情報共有を推進し、訪れる地域の研究所のリサーチと市場について学ぶことが目的。僕にとっては、大部分のチーム員とは初対面のため、ホテルの待ち合わせから積極的に自己紹介をしてみる。
メンバーの半分が朝入りする初日は、お昼から万里の長城へ皆でハイキングへ。お天気に恵まれとてもいい散歩だった。2日目から4日目までは終日会議や研究会に当てられる。皆、一所懸命でゴリゴリ仕事をやるメンバーだったので、プレッシャーとともにいい刺激を受ける。5日目は皆は帰路につくが、自分は一日余分に滞在して、北京事務所の以前からの同僚といろいろ情報交換。
僕らが滞在した週の次の週は、毎年恒例の共産党の式典が予定されていて、天安門広場の前は、照明が設置されたり、兵隊のデモ練習をしたりと盛り上がっていた。前回訪れた北京はオリンピック前でぱっとしなかったが、今回の北京は非常にきれいになっていた。法律なのかもしれないが、誰も唾を吐いていないしタバコを吸っている人も少なかったようだ(市街・大通りのみしか行ってないが)。走っている市営バスも真新しい。これは都市圏購買層は実力アップだなという感じがした。
また北京オペラにも行く。孫悟空のさわりをやっていた。ドラのすごい音とアクロバットがあるサーカス的な催し。ジャッキーチェンもこれをまねたのかな? あと北京にいる間は、このブログもYoutubeもFacebookも全てアクセスできなかった。もちろん検索も特定ウェブサイトもアクセス制限があった。表だって経済資本主義が定着しているが、社会共産主義国として情報統制をまだしっかりやっている。今回の中国出張はいろいろ勉強になった。いろいろ得た情報やネットワークをしっかりこれからの仕事に反映させなくてはいけない。ただ久しぶりの出張でまだ残っている時差ぼけ克服に時間がかかって。。。

No comments: