Thursday, November 11, 2010

Harmony(調和)

ご無沙汰してます。LAに飛んで以来ばたばたしていて、なかなかアップできず。毎日元気にやってます。出張から戻りー段落したので、先週から数ヶ月ぶりに剣道・居合道の練習に復帰し始め、審判セミナーや審査の手伝い、居合道セミナーの手伝いなどやってます。

最近「おもしろいっ」と感動する時はなんかこうシンクロした時なのかなあと思うことがある。個人的に何かを消費して「おもしろいっ」というのとは一味違う他との一体感。

太郎さんは「調和なんて言葉は大嫌いだ。お互いが譲歩した結果としての調和は人間として開いていない。あるとしても、お互いが自分を押し出して火花を散らした後での均衡こそが本当の調和なんだ」って。僕は調和をもう少しやわらかくかつ動的にとらえている。

自分を素直に押し出して言いってうまく行くこともあるしいかないこともある。でもそんな中で自分の出していく波長に他の人がシンクロしてぐるぐるっと物事が回る瞬間、又波長が合わなかったけれど、だんだん合ってきてあるときそれがぐるんとシンクロする瞬間、そんな時「あっ、おもしろいっ」と感じるような気がする。波長のシンクロ。瞬間の調和。

相手に礼を失しない程度にぎりぎりまで自分を押し出す。シンクロする時もあるし、しない時もある。でも、シンクロする時のあの感動を求めて、日々勉強して自分を高めていく、それが生きがいかも。仕事で生活でどんどん自分を真っ直ぐ表現していってシンクロし合える仲間に出会う機会を増やして行ければと。

No comments: