Tuesday, November 16, 2010

Various Careers(いろいろな仕事)

この前仕事でロサンゼルス及びハリウッドに行ってくる。さすが泊まったホテルもハリウッドっぽい雰囲気である。因みに、仕事で戻ってきて、バーを通りかかった時に、ロッキー4のあの宿敵ドラゴ(ドルフ・ラングレン)がかなり酔っ払っていた。彼は本物極真空手家なので近づかないようにしておいたけれど、ああいう人が本当にそこらに歩いているんだね、あそこは。。。
**********
やはりロサンゼルスということで、ディズニーの研究所に顔を出す。
**********
そして、ソニースタジオ。MenInBlackとチャーリーズエンジェル他映画館系のPOSマテリアルがそこかしこに。。。
**********
最後にフォックススタジオ。スターウォーズとシンプソンの絵が壁に描かれていた。
**********
今回仕事・キャリアにはずいぶん幅があるんだなあと思った。特にディズニー研究所では、アニメーションの研究とかしてるのかと思っていたけれど、ディズニーランドの出し物・展示の創作とか、クルーズシップのプロジェクトとか、いろんなことをいろんな人(心理学者とか)がやっていた。自分が子供や学生の頃にそんな仕事があるなんて夢にも思わなかった(デザイン学校とか専門性が高い学校に行けば目にする機会があるのかもしれないけれど)。そして、ふと、子供や若者を画一的に学校の成績でレッテルを張りやる気を無くさせる前に、仕事には考えられる限りの幅があり、また自分の創意工夫で新しい仕事も作り上げていく可能性があることを、実際にこういう仕事現場を見て感じられたら、皆どれ程救われ、大変な勉強にもまた意味を見出しやる気を持続できるのではないかなあと思った。特に社会の冷たい風を敏感に感じ始める中学生くらいに先生・先輩・大人達がそういう心の幅・余裕を与えてあげるといいのにね。

No comments: