Tuesday, June 21, 2011

To East Bay(イーストベイへ)

ご無沙汰しています。かなりアップさぼり気味です。最近いろいろプロジェクトをこなしていたのでそっちに注力してました。

まずはサンフランシスコを後にして、パロアルトを橋を挟んで反対側のイーストベイに引っ越しました。1時間の280のご機嫌風光明媚ドライブは、20分の短距離ドライブに。そして引越す前の2月から3月にかけてその家をリモデル。HomeDepotやその他のベンダー工場にも通い、壁抜いたり、全フロアリングにしたり、キッチン取替えたり、壁を全て塗り替えたりと、好きなようにデザインしてプロジェクトマネージ。メキシコ人のトニーと組んで、今までやったものづくりでは一番大きく楽しかった(友達のRealtorのFacebookに写真あり。http://www.facebook.com/pages/SUNIL-SETHI-REAL-ESTATE/107594412601679?sk=photos)。その後、表と裏庭を助っ人に来てくれたAtsuママの指導のもと大改造し、お花・野菜畑に。もちろん引越し後の荷物の整理や、棚の設置、ガレージ内整理、住所変更手続きなどいろいろ。又アニーが欲しがっていたBBQグリルを買ってきて週末BBQの練習したり、友達を招いて寿司パーティやBBQパーティ。欲しい形のベッドが見つからなかったので自作したりとか。結構忙しかった。。。

それも4月の終わりに大まかなところは整理ついたので、剣道と居合道も4ヶ月ぶりに再開。今は、夏恒例の太田先生がいらっしゃるNCKF剣道キャンプと今年は伊藤先生の都合がつかずその推薦で松岡先生がいらっしゃるNCIA居合道キャンプに向け体力・気力・技力を修練中(過去数年とってきたノートを毎週二回の練習前に読み返して稽古で行いまた稽古後に反省・改善点を書き込み次回へというシコシコモード)。来年は剣道・居合道両方とも昇段審査を受けるので、ちょうど一年前の今から自分の達成したいイメージを明確に稽古に励んでいこうと思う。アニーに怒られない程度に、出れる試合には出て行こうとも思う。

仕事のほうもスピードと変化が早くなってきているので、なるべく8時前には出勤して、かかわっているプロジェクトに取り掛かりつつ、マーケットレポート、技術レポート、ユーザーインタビュー参加、といろいろ研究中。特に、実際のユーザーの家を訪問して話を聞くユーザーインタビュー(プロのデザイナーの同僚が質問し僕はボディーガード兼横でふむふむ聞いているのが常)は、顧客から全てを始めよという最も基本であるけれども忘れやすい鉄則(ドラッカー氏や松下氏が口をすっぱく言っている)に立ち戻るとてもいい機会だった。そんな訳で、最近道場でも、生徒である、バークレーの学生や、建築家、エンジニア、中高生などをつかまえては、いろいろモバイルについて質問している。

今はチームを再構築しているので、そのリクルートを担当しつつ、ビジネススクール(主にバークレーとスタンフォード)とのプロジェクト・インターンについても見ている。ところで来週は久しぶりにフィンランドへ上陸して、チーム員と顔をあわせて仕事のすり合わせと優先順位決定を行う予定。フィンランドの美しい初夏を楽しみつつ、ネットワークを進め、次の成果につながるようにしたいと思う。

日本は今梅雨真っ盛りだと思うけれど、ベイエリアは夏に突入しかなり暑いです。でも湿気がない分夜とか過ごしやすいかな。そうだ、そろそろ海にも戻らなくては。。。

No comments: