Wednesday, September 14, 2011

Big Dream (夢は大きく)

以前話した夢に向かって突っ走る弾丸男(http://atsusf.blogspot.com/2010/04/toward-your-dream.html)の彼のブログを読んでいると何と大阪府知事の候補にあがっているらしい。

http://ameblo.jp/nakahara-toru/entry-11017418600.html

まあ彼の正々堂々と勝負することへの美学(アメリカでの弁護士バトル)、エンタメ業界での経験(濃いも薄いもがっつり飲み込む腹太さ)、自分の成功への無頓着と日本への思い(もうアメリカでやりあって一人としてよりも国としてがんばりたいという気持ち)、そしてあの頭の回転と人を取り込むウイットを考えたら、橋下知事の知り合いかどうかはおいておいて、出てくるんじゃないかなあと僕は踏んでいた。

ただ彼の約束は守る(政治家っぽくないかな)という美学からして、今の職を投げ出すことはないなあと思っていたけれど。ということで、大阪府知事は誰かに任せておいて、大阪発の高校改革を成し遂げて欲しい。それは波紋として必ず全国に広がり、他校の模範となり、頑張ろうとしている学校を元気付け、その実績から一般公募校長制度の推進と学校教育の活性化が実現する。彼はその一投目の石だと思う。もともとピッチャーだしね。

そして、夢は大きく、というか彼の器から、直接、東京都知事に向かう。石原さんがなんとか国を守るという気概で、芸能人やその他の知名度/人気当選を阻んできているけど、東京都知事には世界の中の日本、世界の中の東京という視点で大局をつかんで正面から争っていける、そして大阪府知事とタッグを組んで国として守り又攻めることが出来る彼がドリームチーム。

少しづつだけれど、インターネットを通じて、テレビや新聞の偏向報道から解放され、自分で情報を取捨選択しつつある民衆。そして世界ですすんでいる経済の無国境化。そういう大きな流れの中で日本は僕らの世代やこれからの世代で大きく変わっていくと思う。

No comments: