Friday, November 29, 2013

Fitness(フィットネス)

ちょうど2ヶ月くらい前、旅行や食べ歩きが重なり、体重がかなり増えて、仕事のストレスにも加え、多分内蔵に負担がかかったのか、体中に湿疹が出始める。すぐに直るかと思いきや数日しても改善せず、まずは食事の調整(野菜中心)と運動(昼のジョギング)を始める。ただ今回は同じタイミングでオフィスの同僚が昼休みに走り始めたので、以前から自分が時々走っていたコースを教えてあげて一緒に走る事に。思った以上に彼の決心は固く、仕事で昼に会議が入っている意外は必ず「今日走る?」と誘ってくるので、以前なら「昼食べに行かない?」と言われるとすぐ行ってしまったのが、ここ2ヶ月くらいは、コツコツ昼休みに二人で走る事に。そのため、高カロリーな外食を避け、サラダ・果物・ナッツ中心の昼食が常になり、段々体調が改善する。だるまさんみたいだった彼は既に10キロは落として、ズボンがスカスカという感じ。それに加え、二人でいつも走りに行ったり、仕事の会議でも野菜中心に食べているので、周りも元気づけられたのか、又一人又一人とチーム内のフィットネス人口が増えて行く。ジョギングクラブには女性二人が加わり4人、又美味しい昼食場所を知っていて昼グルメツアーの仕掛人だった1人の女性はダイエットプログラムの低カロリー食品をバルクで買ってお昼はそれ。そのため、昼の出歩きがチーム全体で減る。又女性中心に週1回はラボの会議室でお昼にストレッチ中心のヨガをやっているし(次回自分も参加予定)、超忙しいラボのヘッドも毎朝ジムでトレーナーのもとで運動しているとのこと。奥さんにも湿疹の事を話したら、野菜やスープ中心の食事になり、ご飯の量を減らすことに。又寝る前に必ず体操をするようにしているのも効果があったのか、今の時点で、体重も6キロ程減り、湿疹もなくなる。その効果あってか、前のポストに乗せたセミナーでの先生相手の稽古でも以前より数段早く動けるような気がした。気がしただけかもしれないけれど、とてもうれしかったので、とにかく年末まではやり抜こうと同僚と話している。お腹の周りはまだポチャって感じだけれど、たぶん少しずつ内蔵の周りから脂肪が取れているのではないかと思う。体重の8パーセントを落とすとメタボリズムが加速するというので、これからの2−3キロを頑張ることで、あと3ヶ月で6−8キロ程減らして、体を軽くして、日本にいけたらなあと思う(でも日本であまりおいしいものを食べない様にしなくては)。

No comments: