Friday, November 29, 2013

Toward the end of year(もうすぐ2013年も終わりに)

楽しく忙しい夏はあっという間に過ぎ、秋も終わり。。。出不精の僕もこの夏は、出来るだけ色々出ようと思い、ヨセミテでロッジを借りたり、タホの友達の別荘で過ごしたり、州立公園のキャンプ場に行ったり、ハイキングに出かけたりと楽しかったです。秋に入ってからは家でBBQとか菜園の手入れとかちょっとペースを落としてゆっくりしてます。既にハロウイーンは終わり、現在感謝祭休み。これから、一気に、クリスマス、大晦日、お正月と一気に時間が流れて行くと思うのでちょっと立ち止まっていろいろ計画しなくてはと思っているところ。

仕事は、最近チームの合併組織改編があり、一気に今の1.5倍になり、加わった時は4人だったのに、来年度は、36人での出発になる。大きくなる中、自分に求められる貢献も少し変化して来ているので、ラボのヘッドと今のボスとしっかり期待値について年末年始に話す必要がある。僕としては、よりチームが短期・プロダクトにフォーカスしなければいけなくなる中、中期的な視点でマーケット・ビジネスニーズをデザインに落とし込んで行くようなそのようなコンセプト出しをキーテーマ毎に競合にも目をやりながら提案して行きたい。その為にも、2014年は、もう少しフットワークを軽くして、コンベンションやインタビュー、アンテナを広げ、そして、その後じっくり座って仮説検証を深めて行くような、四半期に一提案みたいなペースでいきたい。

又、冬休み、久しぶりに以前立てた、短期・中期・長期のキャリアと人生の計画をもう一度見直して、来年、3年後、5年後、10年後と今の視野から、具体的に計画をアップデートして行こうと思う。確か前回は2008年に立てたので、どこまで実現されているか、新しい方向性が出て来ているか、いろいろ思考を巡らそうと思う。自分は白昼夢系なので、結構こういう計画するのは好きで、その後忘れてしまうのだけれど、結構良い頭の運動及び潜在意識下の指針になっているみたいである。

No comments: