Saturday, July 5, 2008

Independence Day II(独立記念日2)

お休みの今日は、アニーがいろいろ料理をしてくれる。

まずは、台湾料理として有名な、「牛そば」。スープのコクといい、肉のやわらかさといい、日本のラーメンと同じくらい深い。おまけに、そばまで自分で作ったとのことで(カンスイ使ったらしい)、彼女の気合にはいつも脱帽する。通常、この料理は長時間かかるらしいが、日本から買って持ち帰ってきたあのピースの「圧力鍋」を使うことで、この料理をはじめいろいろ他の料理も、効率良くできると喜んでいた。

もちろんすごくおいしかった。アニーは、いろいろな料理を作れるけど、彼女の水餃子と牛そばは、一度トライする価値あり。

**********
これは、アニーが、ドウだけマシーンで練って、その後オーブンで焼いたもの。味は結構いいのだけれど、あんまり膨らまなかったよう。

僕 「まあ、いいじゃん。又作れば。普通の小麦粉でしょ?」
アニー 「日本で買ってきたはるゆたか100%」
僕 「えっ…、どれくらい使っちゃったの?」
アニー 「半分」
僕 「…」

この後、実験用には、はるゆたか100%の使用禁止令が、発令された。
*********
白豆菓子パン。豆の甘い味がとてもよくて、紅茶とよく合っていた。

2 comments:

Unknown said...

アニーの料理、美味しそう!!
パンもプロ級ネ!

こちらも楽しくパン作りに、はまっています。
はるゆたか100%を使わず、生活クラブの粉で焼いたり、、適宜ブレンドしたり。
今のところ、一番簡単なフランスパンがお気に入り。梅ジャムと新鮮な生野菜とオリーブ油
でリッチな気分で朝食をとってます。

友人にもホームベーカリー器の宣伝をしてしまいました。

教えてくれたアニーとあっちゃんに感謝!!

Anonymous said...

毎日、アニーと神様に感謝してご飯食べてます。。。

パン屋焼きは、台湾製の高級小麦が結構おいしいことが判ったので、それを使用。

はるゆたか100%は「使うのにプレッシャーがかかる」ので、残り半分は「勝手に使って頂戴」と。試しに自分で作ってみようと思う。