Sunday, July 6, 2008

Walking to Jaz Festival (ジャズフェスティバルへ散歩)

今日は霧も晴れて、とてもいい天気。夏に入ってからは、毎週なにかのイベントがあるサンフランシスコ。今週末は、フィルモア・ジャズフェシティバル。ジャパンタウンからフィルモア通りを北側に10ブロックくらい、ジャズの特設ステージが2つくらい設置されている。

いつもの長距離散歩コースに向けて出発!これは、家の前のパーム通り。

**********
そして1ブロック西のアルグエロ通り。ここら辺は閑静な住宅街で、3ブロック北上すると、プレシディオゴルフ場・公園。時々打ちっぱなしに行ったり、パターだけの遊び行ったりする。週中で剣道がない日は、食後アニーとこの公園まで散歩して、見晴らし台まで行ったりする。

**********

プレシディオ公園に入ってから右折し、坂を降りていくと、子供広場とその横に開けたグランドがある。これから向こうに見える丘を越えてジャパンタウン方面へ。

**********

道の途中できれいな黄色の花が。アニーとこれなんだろうなんて話していた。

**********

坂を下りてまた上ったところ。ゆっくり、ちょこちょこよそ見しながら歩いているからそんなに疲れないけど、写真のずっと先の丘がプレシディオゴルフ場(スタート地点)。結構な距離だね。。。アニーも一休憩。

**********
プレシディオ公園を東に出ると、サンフランシスコで最も高級な住宅地、アッパー・パシフィックハイツにが始まる。一つ一つの家は、城のように大きい(これ本当)。ベンツだらけで、どの家からも海が見える。とにかく、高級感あふれる地域。ハリウッドスターもたくさん住んでいるらしい。庭や花には手が行き届いていて気持ちいい通り。アニーといつも、「またこのお金持ちのご近所さんの道かぁ」と笑いながら歩いていく。

左がプレシディオ、ここから右方面にアッパー・パシフィックハイツ。前方北側は、下り坂で、マリーナ地域が広がる。ベイ、そしてエンポリオ博物館とその前の白鳥がいる池が見える。アニーの後ろのお花も手が行き届いてること。。。

**********
ある家の前のきれいな花壇。

**********

この家の花壇もきれいな花がいっぱい。ご近所さん同士で競争しているのだろう。でも、道を歩く人の気持ちを良くする競争なのでいいのではないかな。

*********

この家は、たくさんのバラを道端の花壇に植えていた。

とにかく、この道は、お花が種類も量もたくさんあるので、お天気の日に歩くのはとっても気持ちがいい。季節毎に、花の植え込みも変わっているみたいだし。

**********

やっとのことで、フィルモア通りに到着。イベントはすでに盛り上がっている。人もたくさん。でもみんなジャズを聴くっていうよりかは、飲みに出てきたという感じ。僕達も、ガーリックフレンチフライ、ジャンバラや、ビール、マルガリータ、レモネードなど食べ飲み歩き、ちょっとジャズを聴いたあと、前からチェックしていた、持ち帰り専用のおすし屋さん(日本人のおじちゃんとおばちゃんがやっている)に行って、お稲荷さんと太巻きを買って、バスに乗って帰宅。いい距離の散歩だったので、その後、アニーと昼寝。ゆっくりとした土曜日だったね。


1 comment:

Unknown said...

随分遠くまで散歩するのね。坂も結構有るようだし、、、、やっぱり若さ!!

お金持ちの家のお花はあざやかできれいね。
よそのお庭を拝見しながらの散歩は楽しくて
こちらも、規模は小さいけれど、時々やっています。

黄色のお花は見た事もない珍しい花ね。

こうして、アニーと気持ちよく散歩できるなんていいね♪

日本のサラリーマンでは考えられない。
日本では、毎日が仕事で遅い帰宅、お休みは家で寝ている人のほうが多いよ。きっと!!
せいぜい、近くのスーパーへ一緒にお買い物ぐらいが休日の楽しみかも。