Sunday, January 24, 2010

Cool Service 1 - PANDORA(いけてるサービス1-パンドラ)

知っている人も多いだろうが、最近すばらしいと思っているサービスがある。そう、インターネット・推薦・カスタマイズ・ラジオ「PANDORA」である。

http://www.pandora.com/

噂にはきいていたけれど、試したことはなかった。あるきっかけで(スタートアップのデモ会で「僕らはPANDRAよりもすごいんだ!」ととても意識しているので)、試す価値のあるサービスみたいだと思い、まずi-Phoneで試す。

とにかく僕みたいな中途半端な音楽ファン、音楽は好きだけどコンサートまでは行かない、CDもいいけれど気合いれて集めるほどでもない、ラジオもいいけど話が多すぎで好きな音楽が流れない、いろいろ好きな曲があるけれどアーティストとか曲名を覚えていないので買うにしてもどのアルバム・曲がいいのか検討がつかない、つまりそれほど時間とお金を投資するつもりもないが、好きな音楽が身近にあれば気持ちいいし、そのためには少々のお金と時間を割いてもいいと思っている人(カジュアルユーザー)には、まさにぴったりのサービス。それも基本無料。特にどこでも持ち運べるi-Phoneサービスが優れている。

簡単に機能を説明すると、

*まず無料登録する。
*好きなアーティストか曲名を入力するとそれが自分の好みラジオ局として登録され(例、ボンジョヴィ局)、局数を自由に追加していける。
*まず好きなアーティストのある曲が流れ、その後他のアーティストで似たジャンルの曲が次々続く。好きなアーティストの曲は4~5曲に1曲くらいで流れる。
*曲はサンプルではなく、完全な曲が流れる。音もよく、車のオーディオにつなげても高品質。
*曲が流れると好みを選べて、「好き」を選ぶとそれが記録されまたそのうち流れ、「嫌い」を選ぶとその時点で曲が停まり、次の推薦曲に移行し、その後は同じ曲が流れることはない。
*そしてこの記録機能により、自分のボンジョヴィ局はどんどん自分の好みの選曲・傾向に近づいていく。
*曲それ自体は選べないが、結構好みの曲が流れてくると同時に、忘れていたけど好きだった曲に出会ったりして驚きうれしくなる(これ僕にとって大事。おーそうだ、これ、トンプソン・ツインズだ!とか。。。)。
*どうしても欲しい曲はその場で購入できる。
*PCだと4~5曲に1回くらいコマーシャルが入るけどiPhoneでは入らない。
*日本の曲がないのが残念。。。

僕は、仕事中は音楽を聴かないので(研究所にいて気づいたけど、多くのエンジニアがプログラミング中に音楽を聴く)、通勤中のそれもマーケットニュースを聞いたあまった時間でしか使用しないけれど、その至れり尽くせりのサービスに感心している。彼らが、この基本無料機能を月5ドルくらいで課金してもたぶん僕は会員になると思う。

PC上でも利用できるので興味のある人は是非試してもらいたい。

No comments: