Sunday, January 24, 2010

Star Kendo Player(輝く剣士)

そうです。あの正代選手がベイエリアに登場です! すごーいっ!

http://www.youtube.com/watch?v=806U-j8bFsY

そもそも、北カルフォルニア剣道連盟の人が昨年10月頃に「Shodai Senseiが来るらしい。」と話していたので、「まさか、昨年の全日本剣道選手権で優勝し、剣道世界大会でそのスピードと強さを見せつけ、ばりばり現役である、あの上段の正代選手が来るわけないでしょ。名前読み間違えているんじゃないの?」と流していたけれど、その後送られてきたメールにも、しっかり「Shodai」と書いてある。「えー、マジっ!」ということで参加してみると、本物が。。。そのすごさ上記リンク参照。

子供から大人まで一緒に指導していただく。基本、切り返し、攻め、姿勢、手の内、スナップ、それらの大切さと練習方法に加え、剣道が出来るのは周りで支えてくれている先生や家族やその他の人々おかげで皆に感謝の気持ちを持つのが大切だと思っていることなど、静かで謙虚なでも熱い情熱が伝わってくる指導だった。栄花選手など剣道界のイケメンだが、正代選手のかっこいいこと。内外充実した存在感はすごいものだった。

そして待ちに待った稽古。とっとと面をつけて列に並び、友達のエイドリアンの後、2人目にお願いする。その上段から稲妻のように落ちてくる片手小手、「パシッー!」ときまり、すごい音とともに腕に電流が走る。でも力で打たれた時に感じるあの重い鈍痛は全くない。「おーっ」と感動しつつ、とにかく退かないで、積極的に間合いに入っていって打ちにいく。もちろん小手も面も打ち込まれ、ボコボコにされるが、とても気持ちの良い稽古だった(後でビデオを見ると腰が入っていない自分の打ち込みに情けなくなってくるのだが。。。)。自分の稽古が終わるとすぐに、それから延々と続く地稽古(優に40人くらいとやっていたのではないだろうか)の看取り稽古をする。とにかく足が止まらず動き続けている、先を掛ける、攻める、腰から飛び込んでいく、打ち込んでいく剣先に力と鋭さがある、素振り木刀が馬鹿太い、二の腕が太い、踏み込みが強い、捨てて打ち込んでいく、など全てよく言われることだが、目の当たりにすると、こんな感じなのかとすごく勉強になる。

練習後に写真を撮ってもらうとともに、「世界選手権おめでとうございました。海外の日本人剣士として、とてもうれしかったです。」と一言挨拶をしてお別れした。ああいう若くてかっこよく気持ちのいい剣士が日本の剣道界を代表してくれていることをとてもうれしく思う。

さて、もう一度あの恥ずかしい稽古のビデオを見て、腰の入った先を掛ける剣道に向けて、練習に励まなくては。。。。

1 comment:

Unknown said...

すごい!!
Topと練習させてもらえるなんて。夢のようですね。

剣道が出来ない者でも見ているだけで、身体がスカッとなり、エネルギーをいただきました。

これからも、家族に感謝しながら、すばらしい日本の伝統文化、剣道を続けていって欲しいと思います。
将来、親子で出来るといいね♪♪