Thursday, July 23, 2009

Networking SF(ネットワーキングSF)

ちょっと前になるけれど、将来の方向性を考えている時に、日本のビジュアルコンテンツについてもっと学びたいと思い、昔お世話になった方に、数年ぶりにコンタクトを取ったところ、覚えてくれていて、早速、夜ご飯を食べながらいろいろお話を聞くことになる。

やはり技術や経験に加え、仕事に情熱や信念を傾けたいと思っている自分は(又情熱や信念があってこそ大変なことも楽しく忍耐強く取り組め、よりプロに近づけると思うので)、日本の誇る文化であり影響を受けてきているアニメ・コミック等のテーマ性のあるビジュアルコンテンツに興味がある。僕は、これらのコンテンツにもっとグローバルに展開できる可能性を見、仕事内外で関わって行きたいなあと思っている(他にも教育系・キャリアサポート系と興味があるけど)。
そんなこんなで、いけてるワインバーの「local」で夕食をはさんで、自分の考えている事を話し、業界の問題点や可能性等について質問すると、とても懐の深いアドバイスをたくさんもらう。僕は、ない頭で自分なりに考えた方向性を打ち出してここまで少しづつ進んできたけれど、自分の夢を話す度に、結構笑われたり、無理じゃんとか、あしらわれてきた。だから、今回、ひと回りも歳上の先輩で、業界でも重要な位置を占められている人に、僕の話を笑わないで聞いてもらい、僕の夢を凌駕するような彼の夢を逆にぶつけられ、久しぶりに、「自分の目指すかっこいいおやじがここにいる!」と思ったのでした。彼の上司で以前お世話になった方の夢も彼から聞くとまたでっかい。「もう荷物運びからなにからなんでもやるので、必要でしたら声かけてください!」というくらいの感動でした。

ここ数年新しいポジションに取り組みつつもちょっとゆっくりしてきたので、方向性を出した今、これから3年! 新しい目標に向かってまた一歩づつ進んで行きたいと思う。もちろん、仕事は、その目標の一つの柱で、他にもコミュニティー活動、家族・生活、武道、勉強などに取り組もうと考えてます。ということで、健康第一、適度な運動、適度な食事、適度な精神統一が必要。ちょっと体重減らさなくては。。。

4 comments:

Anonymous said...

この前のメールといい、今回のこのエントリーといい、
あつから刺激をもらいました。
こうじゃなくっちゃ!ってね。
またチャンスがあったときに、このメンターの方の詳しい話聞かせて下さい。

イーコマースのアドバイスもありがとう。
あきこ

Atsu said...

いえこちらこそ。超低空飛行の時にTwitterのポジションを教えてくれてありがとう。あれで本腰入れて全力で走り出したから今につながってるのです。一人だと狭まってしまう考え方に友達の積極的なアドバイスで視野を遠くへ投げ方向性を定めるとなんか不思議と根拠のないやる気が出てくるよね;-)。

Unknown said...

すばらしい人達に囲まれて勇気をもらい、自分の夢の実現へ。そんな話しを聞いているだけで、こちらも勇気、幸せをもらった気になる。
世の中、自分では出来ない事を言われると、羨ましくなり、けなす人が案外多いけど、人は人。自分らしく、飾らずに自然体で振舞えるって楽でいいね!!最近特にそう思う。

Anonymous said...

そう言ってもらえてうれしいです。ありがとう。
私も今ネットワーキングに力を入れています。

外からの刺激、先輩からのアドバイス、そして同時に自分で勉強して。まだまだ、と思うよ。でも出来る事からやっていくと、次に繋がって行く気がする。焦りそうな気持ちの時に、”まず出来る事からはじめて。。”と言い聞かせて、前進できるように努めています。
亜希子